スイーツ@九州,ふるさと納税

熊本県大津町にふるさと納税して、熊本県大津町産『タカハマ観光農園』太秋柿をお取り寄せ。

日常雑事

大阪フィルハーモニー交響楽団でチェロ奏者をしてる同級生のリサイタルへ。

プロのオーケストラで演奏して今年で30周年なんだとか。

 スイーツ@九州

私が一番好きな洋菓子、大分県の『ざびえる本舗』謹製、ざびえる

以前は大分県でしか買えなかったんですが、最近は九州の主要駅や空港でも買えるようになり、今回は熊本空港の売店で購入。

おでかけ, 乗り物@飛行機_国内線

熊本から空路で大阪へ戻るのですが、今回は天草エアラインで大阪空港まで飛びます。

天草エアラインは座席数48人のATR42-600を1機保有し、熊本・天草空港を拠点にして天草〜福岡便を中心に1日1便天草〜熊本〜大阪伊丹便も飛ばしており、イルカが描かれた機体は「みぞか号」の愛称が付いてます。

毎日昼頃に大阪空港へ着陸するみぞか号を見て機会があれば乗りたいなぁと思ってたんですが、今回、これに乗るためにわざわざ長崎から熊本へ来た次第。

おでかけ, ラーメン@九州

熊本から空路大阪へ帰る前に、ブランチがてら空港で何か食べることに。

阿蘇くまもと空港はリニューアル工事真っ只中で、国内線ターミナルビルは仮設で営業中。

おでかけ, 乗り物@バス

熊本駅前のホテルに泊まり、翌朝、空路で大阪へ戻るために阿蘇くまもと空港へ。

空港リムジンバスは、熊本駅前バスターミナルの7番のりば(ロータリーではなく県道側のバス停)から。

見たことのない車種やなぁと思ったら、ヒュンダイのユニバース。

LED式の行先表示はなく、ドア横の側面にサボ式の行先表示板が差し込まれており、正面は車内から「空港リムジン」と掲げているだけなので、まるで観光バスみたい。

国産車よりだいぶ安いんですかね?

おでかけ, グルメ@九州

熊本へ行ったら、やっぱりおいしい馬肉を食べておかねばなりません。

2年前に熊本へ来た時に馬肉を食べたお店がとても良かったので、今回も再訪したのが馬肉料理専門店『馬桜』

熊本で馬肉を食べたのはこの店だけなので、もしかしたらこの店以外にもおいしい馬肉が食べられるところがあるかもしれませんが、今のところここがお気に入り。

今回もHPから予約しました。

おでかけ, 乗り物@新幹線

長崎から かもめ&リレーかもめで博多まで来たあと、博多からは新幹線で熊本へ行きます。

ネットでeきっぷを買えば、指定席特急券が安くなる。

おでかけ, 乗り物@新幹線

駆け足で巡った長崎観光を終え、新幹線で博多へ向かいます。

予めJRおでかけネットで予約してましたが、乗車券の長崎→博多はいいとして、指定席特急券は「長崎→博多」までの新幹線特急券と、「長崎→武雄温泉」の新幹線指定券、「武雄温泉→博多」の指定券が発券される。