私が一番好きな洋菓子、ざびえる本舗謹製『ざびえる』

 スイーツ@九州大分県

私が一番好きな洋菓子、大分県の『ざびえる本舗』謹製、ざびえる

以前は大分県でしか買えなかったんですが、最近は九州の主要駅や空港でも買えるようになり、今回は熊本空港の売店で購入。

12個入り1,242円也(税込)。

ざびえるの特徴といえば、箱が黒いビロード風の起毛が施してあり手触りがさらさらしていて気持ちいいので、箱を捨てるのがもったいないくらい。

昔のポケモンじゃないですが、金と銀の包装があり・・・

金の方はラムレーズン入りの白あん。

香ばしいラムレーズンと白あんとのハーモニーが上品な味わい。

銀はシンプルな白あん。

白あんの優しい味わいとバター風味の皮が相性抜群。

どちらもそれぞれうまい。

子どもの頃に食べて、この世にこんなにおいしいものがあるのかと衝撃を受けた記憶が脳裏に焼き付いてるのか、大人になって全国のおいしいスイーツを食べていても、やっぱりざびえるはナンバーワンです。

 スイーツ@九州大分県

Posted by 管理人