日常雑事

2022年も新型コロナに振り回された一年でしたが、だいぶ付き合い方もわかってきて、近い人がコロナになったと聞いても慌てふためくこともなく「あ、そうなんや」で済むようになってきたような。

ただ、中国からの渡航制限の失敗で、2020年を超えるパンデミックになる危険性も懸念されますが。

戦争の影響も全世界に波及し、食料をはじめあらゆる物の値段が上がりました。

来年は、まずは戦争が終結することを願うばかり。

今年は、最新デバイスのハイテク装備のBMWと、電子の「で」の字もない古き良きアナログ装備のPAOというある意味両極端な車が我が家にやってきて、そのギャップを楽しんでます。

今年も日本各地に旅行しましたが、まだ泊まったことのない県は日帰りしかしたことのない沖縄県を残すのみ。

来年は全都道府県宿泊を目指します。

では、よいお年を。

 乗り物@新幹線,出張@国内

東京での仕事を昼過ぎに終え、すぐに東京駅から帰路の新幹線へ。

13:33発、ひかり645号。

東京からのぞみではなくひかりにしたのは・・・

 乗り物@バス

東京駅から乗った都営バスが、見たことのないメーカーのバスだった。

調べてみたら、スウェーデンのスカニア製シャシーにオーストラリアのボルグレン製のボディーを架装したバスでした。

 乗り物@新幹線,出張@国内

昨日で仕事納めしたんですが、今日、急遽東京へ行かねばならなくなり、新大阪7:15発、のぞみ208号へ。

スイーツ

この前、ローソンで見つけたスナック菓子『じゃがりこ細いやつ(決) サラダ』

名前の通り、細いじゃがりこ。
ローソンで試験販売してるようですが、試しに買ってみた。

 クルマ@PAO, おでかけ@東海, おでかけ@名古屋

今回の東海3県ドライブは、PAOで大阪→伊勢→熊野→名古屋→碧南→瑞浪→大阪と860kmほど走りましたが、やっぱりエアコンつけなかったらよう走りますな。

三角窓を開けて走ってみたところ、少々やかましいのは仕方ないとして、直射日光で照らされた室内をそれなりに涼しくしてくれる。

 スイーツ@東海

愛知県碧南市でおいしい刺身と天ぷらを食べた後(記事)、東海環状道を北上して岐阜県瑞浪市にある五平餅の名店『あまから本店』へ。

以前は地元の人しか知られておらずいつ行ってもすんなり買えましたが、最近はSNSで広まってお客さんが大勢訪れるようになり、駐車場は増えてるし、並ばないと買えなくなってるし、芸能人のサインが飾られてるし、充電させてもらえませんか?のスイカステッカーも貼ってあったりして、有名になってしまいました。

 グルメ@東海

名古屋で一泊した後、愛知県碧南市ですこぶるうまい魚介が食べられる『たか瀬』へ。

最近は小さなお店でもSNSでバズって行列必至になることが多々ありますが、この店はまだSNSでは周知されていないものの、地元の人で並ぶこともしばしば。

 グルメ@名古屋

三重県熊野の鬼ヶ城(記事)から北へ向かい、なごやめしの定番メニューのひとつ、『ヨコイ』へあんかけスパを食べに行く。

 おでかけ@東海

道の駅でマンボウを食べた後(記事)、紀伊半島をさらに熊野まで南下して鬼ヶ城へ行ってみた。