仕事納めしたあと急遽東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

昨日で仕事納めしたんですが、今日、急遽東京へ行かねばならなくなり、新大阪7:15発、のぞみ208号へ。


ホームに上がってから自分の座席を確認しようとしてはじめて、改札でIC乗車票を取るのを忘れてることに気が付いた!

まあ、IC乗車票はメモみたいなものなので手元になくても全然問題ないけど、EXアプリで座席を確認。

IC乗車票を取らなかったら自動改札機でどうなるんでしょう?

一定時間経ったら勝手に引っ込むのかな?

N700S、J28編成。

今日で仕事納めする人が多いのか、いつもはビジネス客でいっぱいののぞみはガラガラ。

ビジネス客よりスーツケースを転がした旅行客の方が多いくらい。

今回のN700Sは、前回のような神経を逆撫でするようなギシギシ音(記事)はなかったけど、背もたれの両脇が軽く包むような形状なのと・・・

肘掛けが約5cmほど短くなったのとフットレストが低いのは、まだ違和感ある。

フットレストの幅は少し広がったのかもしれない。

天井のデザインも変わり間接照明が増えましたが、よく見ると天井に防犯カメラは増えたけどスピーカーがない。

客室両端のLCDパネルの両脇に、指向性の高いスピーカーが埋め込まれているようで。

これでも十分聞こえるのですが、音質が若干カスカスの安っぽくなった印象。

別に音楽流すわけじゃないので、カスカスでもいいけど。

走行時のモーター音はやや低音になり、車体傾斜時のカチカチ音はしなくなりました。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人