今年初乗車の新幹線は大雪で遅れる

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

先週はこの冬一番の寒波に見舞われましたが、そんな最中の1月24日、東京へ日帰り出張することになり、今年初乗車の新幹線で。

新大阪6:39発、のぞみ286号。


N700A、X42編成。

N700Sの増備とともにX編成の退役、廃車が進んでますが、X42編成は先月にも乗りました(記事)。

そんな増備が進んでいるN700Sですが、向かいのホームにN700Sの確認試験車、J0編成が止まってるじゃないか!

行先表示は試運転でしたが、今は何の試験をしてるんでしょうね?

さて、今回はちょっと訳あって自由席に乗車。

新大阪を定刻に出発し、京都に付く前に寝てしまう。

走っている速度感と融雪スプリンクラーが車体に当たる音で目が覚めると、窓の外は水滴と曇りでよく見えない状態でしたが、白く雪が積もってるのがわかる。

スピードもいつもより遅いなぁと思いアプリで速度をチェックすると、米原を過ぎたあたりで時速221キロ。

220km/hといえば「夢の超特急」と言われた東海道新幹線が開業した時よりも速いのですが、今ではこの速度では遅く感じてしまうほどスピードアップしている。

その後、関ヶ原に近づくにつれて速度が落ち、時速160キロほどに。

外が真っ白で雪で視界が悪くなってくると・・・

さらにスピードが落ち、時速120キロほどに。

しばらくこの速度で走ってましたが、岐阜羽島を過ぎて雪がなくなると・・・

通常のスピードに戻る。

減速した影響で、のぞみ286号は名古屋に9分遅れで到着。

ただ、名古屋で車体に付いた雪を落とすためしばらく停車していたので・・・

名古屋を出発した時には13分遅れに。

これくらいなら静岡県内を本気モードで爆走すれば、遅れを取り戻せそう。

この日は富士山がきれいに見えました。

前が詰まっていたからか十分に爆走を発揮できず、新横浜には9分遅れで到着。

このまま東京まで9分遅れでした。

この日は関ヶ原あたりはまだまだ雪が降るらしく、名古屋~京都間で減速運転することもアナウンスされているので、帰りの新幹線も遅れること必至。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人