朝一で会議のあと、お昼前の新幹線で東京へ

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

朝一で大阪で会議のあと、新幹線で東京へ。

新大阪11:39発、のぞみ352号。


一応、事前にのぞみ早特3で予約してましたが、会議後飛び出しで駅へ向かったところ結構ギリギリ。

N700A G22編成。

車内販売のコーヒーがリニューアルして口に合うようになったので、モバイルオーダーで注文。

前回は一面銀世界の関ヶ原越えでしたが、この日は雪は全くなくいい天気。

iPadで作業していて外を見ていなくても、あちこちから聞こえるシャッター音で富士山ビューの場所を走っていることがわかる。

この日の関東地方は台風並みの強風が吹き荒れており、東京駅到着前に「在来線は強風のため遅れている列車があります」とアナウンスされてたけど、東海道新幹線は遅れることなく運行されているのはさすが。

JR東日本の新幹線は少し遅れてたけど。

東京駅に着いて、新幹線改札へ行く手前に少し気になるゴミ箱があります。

丸い柱に沿うように分別されているゴミ箱が円形に並べられていますが・・・

ホーム側から見ると その他のごみ が一番手前に。

でもですね、「その他のごみ」に入れようとすると、他のゴミ箱を全部見て、今捨てようとしているゴミが「その他」なのかどうかを確かめる必要があると思うんです。

柱に沿ってゴミ箱が並んでるので、他のゴミ箱を見て「え~っとこっちはビン・カンとペットボトルやな」・・・

「そんでもってこっちは新聞・雑誌だから、その他やな!」という感じで、初めてそれがその他のごみかどうかがわかるはず。

確かめんの大変やねん!

ゴミを捨てようとした時の動作はこんな感じ。

ゴミ箱の設置スペースの問題もあるでしょうが、ちょっと使いにくいな、と思ったもんで。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人