小田原城&湯河原温泉へ行く

おでかけ, 乗り物@新幹線

去年、長男が受験生だったので、家族でどこかへ出かけることを控えていた我が家。

しかし、受験とは関係ない次男坊がそのとばっちりを喰ってしまい、どこにも連れて行ってもらえず、また、色々とガマンを強いられてきた一年でした。

普段、人が多い時期に旅行へ行くことはしないけど、一年ガマンしてきた次男坊のため、GW中に行きたいところへ連れて行ってやることに。

小学校では日記を書かなあかんので。

そんな次男坊がリクエストした行き先は・・・

 

小田原城 & 温泉

 

戦国武将が好きな次男坊らしい、なんとも渋いリクエスト。

まあ、本人が行きたいところなので、叶えてやろう。

ただでさえ長距離を運転するのは嫌になってしまった私、渋滞の中運転するなんてありえないので、もちろん電車で移動。

GW中はどこへ行くにも混んでるのは仕方がないけど、できるだけ快適に行きたい。

そこで、小学生の時から少年ジャンプよりも時刻表を毎月買って読み込んでいた私の持てる知識とテクニックを駆使し、そこらのツアーなんかよりも快適で、かつ安く済む旅程を組む。

新幹線で小田原まで行くんですが、ここは普段出張で使ってるエクスプレス予約で自由席料金で指定席を取る。

新大阪から名古屋でこだまに乗り換え、小田原まで。

エクスプレス予約の席番リクエストを使って、乗り換えで歩かなくてもいいようにきっちり号車も合わせる。

そんなこんなで予約したきっぷを券売機で受け取り。

発券中、券売機から「きっぷのお取り忘れのないよう・・・」みたいなアナウンスが流れ発券枚数がカウントされていきますが、いつまで経ってもきっぷが出てこない。

とうとう発券枚数が10枚を越え、15枚を越え、ようやく券売機から吐き出されたきっぷは18枚+クレジットカードの利用控えを合わせ19枚!

こんな数字、初めて見たよ(゚ロ゚屮)屮

ってか、19枚もいっぺんに吐き出せることにビックリ。

きっぷを並べてみると、なんか動きの悪いパソコンみたいな。

8:27新大阪発 のぞみ216号。

GW後半初日でしたが、思ってたより混んでない。
普段、平日にしか新幹線に乗りませんが、平日と違うところは乗客がカラフルなこと。

N700系、Z66編成。

新大阪ではちらほらあった空席も、京都ですべて埋まる。

名古屋でこだまに乗り換え。
9:28発こだま640号。

こだまでありながらN700系。Z18編成。

やはり電源があるのは便利。
電源があるかないかで列車を選ぶし、飛行機じゃなく新幹線を選ぶ動機にもなる。

小田原駅から徒歩10分ほどで、小田原城。

天守閣の中は展示物でいっぱい。
それをかぶり付くように見入る次男坊。
顔を近づけすぎて、ガラスに頭をぶつけるハプニングも(笑)

なんとか雨は止んだけど、天守閣からのオーシャンビューは無理。

戦国武将たちが城内を練り歩いてる。

この武将を見た次男坊、

あっ、さっき城の中にあった甲冑と同じやつや!

と気が付く。

さすが、好きなだけに感心するほどよう見とる。

小田原城も満喫したら、今日の宿泊地、湯河原へ。

よく考えると、次男坊はベタな温泉旅館に泊まったことなかったなー。

父も温泉に浸かってリフレッシュしよう!

おでかけ, 乗り物@新幹線

Posted by osokuji