東海道新幹線の車内チャイムが変わってから初乗車
午後から東京へ行くため、新大阪13:39発、のぞみ384号に。
最近はチケットの買い方によっては飛行機の方が安かったりするので久しぶりの新幹線でしたが、駅は外国人ツーリストでいっぱい。
東京へ行く時は基本グリーン車ですが、今回は普通席な気分だったので6号車に。
N700A X42編成。
N700S、J編成が増備されるとともに、X編成は生き残りをかけた貴重な編成になってくる。
同じホームから直前に発車したのぞみ94号は、J25編成でした。
この半年、東京へ行く時は飛行機ばかりだったので、よく考えると東海道新幹線の車内チャイムが変わってから初乗車。
新幹線の新しいチャイムは慣れないせいもあってか、なんか安っぽく感じたり。
もしかしたら、メロディーが高めで走行音とかぶってしまい、うまく聞こえない音域があるのかも。
始発終着駅バージョンと途中駅バージョンの区別もなくなり、チャイムが共通されたのもなんか寂しい。
改めて以前の「AMBITIOUS JAPAN!」のチャイムを聞いてみると、馴染みもあるせいか、やっぱりこっちの方がええんちゃう?と思ったり。
ただ、なんだかんだジャニーズ騒動で炎上する前にチャイムを変えてしまったのは良かったのかもしれない。