下地島からレンタカーで伊良部島、宮古島、池間島、来間島を巡る

 おでかけ@沖縄沖縄202503

那覇から下地島空港に到着後トヨタレンタカーでプリウスを借りて、下地島から橋でつながっている伊良部島、宮古島、池間島、来間島を巡ります。


みやこ下地島空港へ通じている道路の両側には、沖縄らしくシーサーが鎮座。

下地島と伊良部島は6本の橋で結ばれており、その中で最北にある橋へ。

川に見える水路は、下地島と伊良部島を隔てる海峡。

狭い海峡を跨いでいるこの橋は・・・

なかよね橋。

道路を走っていると、ここが海峡を跨いでいる橋だとはわからない。

橋から海の方を見ると、遠浅の海に岩が点々としてたり。

海の底が見えるほど水が透き通っている。

すると、さっき下地島空港で見たジンエアーのB737-8-MAXが離陸。

伊良部島を反時計回りに1/3ほど走ると、海に架かる大きな伊良部大橋が見えてくる。

波打ったように上下にうねった橋を渡ります。

マリンブルーの海の中を走ると気持ちいい。

橋を渡り切ると宮古島へ。

宮古島側から伊良部大橋を眺める。

全長3540mの伊良部大橋は無料で通行できる橋では日本最長で、有料の道路橋を含めても日本で4番目の長さなんだとか。

宮古島に上陸し、次に向かった橋は・・・

宮古島北端と池間島を結ぶ池間大橋。

純正ナビ画面を見ると、沖に謎のカタカナ地名が並んでいましたが、漁場やサンゴ礁の名前なんだとか。

なんでサンゴ礁の名前がカーナビに表示されんの?

さっき石垣島から那覇へ行く途中、空から池間島や池間大橋、宮古島が見えてました。

池間大橋を渡り切ると池間島へ。

池間大橋周辺は、海の青さが際立っていてとても美しい。

池間大橋の建設方法などの説明や銘板も。

池間島案内図もありましたが、島の南半分がなくなっていて、あまり役に立たないかも。

池間大橋の宮古島側にある『池間大橋狩俣駐車場』から海を眺めると、干潮時にしか現れない「幻の浜」が広がり、浅瀬の底まで見えるほどの透き通った水とマリンブルーの海がとても美しい。

再び宮古島に戻り、今度は宮古島の南西部にある来間大橋へ。

橋を渡ると来間島に上陸。

来間島の竜宮城展望台へ行くと「来間島憲法」と書かれた看板が!((((;゚Д゚))))

なんか怖いなぁと思いながら読んでみると「よそ者は入るべからず」的なものではないようなので一安心。

展望台から来間大橋を眺めたり・・・

伊良部島も見渡せます。

竜宮城展望台からの眺めはこんな感じ。

来間島から再び宮古島へ戻ります。

那覇へ戻る飛行機の時間が迫ってくるのでこれで島巡りは終わり、レンタカーを返して宮古空港へ向かいます。

今回は下地島から車で行ける伊良部島、宮古島、池間島、来間島へ”ただ行った”程度の訪問しかできませんでしたが、島それぞれの雰囲気が違っていて面白い。

特に宮古島はリゾートリゾートしており、来間島は生活の島、下地島はリゾート感も生活感もない、といった印象でした。

 おでかけ@沖縄沖縄202503

Posted by Hepporon