グリーンプログラムのポイントが失効する前に新幹線で東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

雨の予報の中、東京へ出張。

新大阪6:33発、のぞみ68号。

できれば新大阪始発ののぞみに乗りたいところですが、スケジュール上ちょうどいい列車がなくて。

EX予約のグリーンプログラムは毎年6月区切りですが、今月末で失効してしまうポイントが390ポイントあったので、今回はポイントを使うことに。

という訳で、G特典でグリーン車へ。

N700A、X56編成。

いつもきれいな新幹線では珍しくずいぶん茶色く汚れてしまってますが、X56編成は初乗車。

N700Sと入れ替わるように廃車が進んでいるX編成ですが、このX56編成も引退の日が近いんでしょうか?

大阪への帰りは東京16:00発、のぞみ237号。

寝過ごし防止のため新大阪行き。

N700A、X63編成。

行きも帰りもX編成でしたが、引退前に乗れるうちに乗っておきたいですな。

品川を発った時には窓側席は全て埋まってたんですが、新横浜から前席の通路側におっさんが乗ってきた。

自分の隣でなくてよかった~と思ってたんですが、このおっさん、なんかテレビで見たことがあるような。

でも名前が出てこないのでネットで探したところ、もしかして俳優の池田成志さんでは?

ただのそっくりさんかもしれませんが。

ところで、朝の新大阪駅のホームにあるKIOSKに、京都のソウルフード、志津屋のカルネを販売中のポスターが!

これを見つけた時はまだ6時半だったので開店前と思い、帰りに覗いてみるつもりでしたが・・・

夕方18:30に新大阪に戻ってきて再度行ってみると、まだ閉まってる。

店の入り口の張り紙を見ると、当面の間休業って!

この店だけでなくホームのKIOSKは全て休業してるとか。

もしかして人手不足で店を開けられないとか?

せっかく新大阪でカルネが買えると喜んだのに、残念。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人