品川からの新幹線で『金子半之助』の上天丼を食べる

 グルメ@東京, 乗り物@新幹線,出張@国内天ぷら,東海道新幹線

横浜での仕事のあと都内へ移動し、帰りは品川から新幹線で。

新幹線に乗る前に、在来線側にあるエキナカ施設『エキュート品川』で買い物をするために入場券で入ったんですが、新幹線への乗り換え改札で改札機に入場券を入れてICをタッチしようとしたら入場券が出てきてしまったので、駅員さんに新幹線の入場処理をしてもらう。

在来線側で入った入場券でも新幹線ホームへ行けるんやな。そらそうか。

今回はグリーンプログラム特典を使いました。

品川19:55発、のぞみ257号。

N700S、J19編成。

今回、エキュート品川のお店をぐるっと見ていると、私の好きな天丼専門店『金子半之助』があるじゃないか!

駅弁ってなんだか「冷めた弁当」と思えてしまうので、いつも寿司系の弁当を買うことが多いのですが、金子半之助の天丼となれば話は変わる。

少し悩んだ結果、上天丼・白身魚を買ってみることに。1,280円也(税込)。

天ぷらは海老2尾、イカ、白身魚、ナス、ししとう、海苔にしば漬と、弁当にしては盛りだくさん。

白身魚は何だろ?と思い原材料をチェックすると、どうもホウボウみたい。

これにドライゼロを合わせて、出張帰りの至福のひととき♪

ただ、金子半之助の熱々のおいしい天丼を知ってると、やっぱり冷めた天丼だった。

熱くして食べるものは、熱いうちに食べた方がおいしいに決まってますわな。

割り箸と一緒にぎゅうぎゅうに折り畳まれた懐かしめのおてふきも入ってますが、おてふきに「お手をお拭きください」と書いてあるのを見て、思わず「そらそやな」とツッコんでしまう。

「箸置き」とか「すべり台」みたいに、用途がそのまま名前になってるパターン。

お腹もいっぱいになったら、あとは寝るだけ。

目が覚めると京都を出たところ。

ぼーっとしながら車窓を見てると、高槻~摂津あたりから保線用なのかLEDの照明が線路脇に並んでいて、この明かりが結構まぶしいという。

夜、白くて強いLEDランプで後輪を照らしているダンプカーと同じ。

東海道新幹線の「AMBITIOUS JAPAN!」の車内チャイムも今年の夏ごろに変わってしまうそうですが、そろそろ聞き納めモードですかね。

 

日本橋 天丼 天むす 金子半之助 エキュート品川店
東京都港区高輪3-26-27
JR品川駅在来線改札内 エキュート品川
営業時間: 8:00~22:00(日曜は21:00まで、定休なし)