バタバタで京都往復

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR)JR西日本,東海道新幹線

年が明けてすることといえば、初詣。

ここ数年、近所の神社に加えて京都の神社までご祈祷を受けに行ってたんですが、今年も行きます。

ただ、夕方から他の予定が入っているにも関わらず起きるのが遅かったので、あまり時間がない。

普段、大阪から京都へはJR在来線か阪急or京阪で行くところ、時間を稼ぐため新幹線に乗ることに。

右手にケータイでEX予約、左手にiPhoneでe5489で在来線も含めて調べてみると、ちょうどいい時間にサンダーバードがある!

e5489でチケットレス特急券なら指定席にも関わらず、新幹線はもちろん在来線の自由席特急券より安い500円。

さすがに新幹線より時間は掛かり、へやすりゃ爆速新快速と所要時間はほとんど変わらないけど、確実に座れるので車中で軽く食事もでき、お昼を食べる時間も含めると新快速よりメリットがある。

むしろ新幹線だと、お昼を食べるには時間が少なすぎるくらい。

ということで、嫁さんの分と合わせてサンダーバード19号のチケットレス特急券を発券。

『チケットレス』と書かれたチケットという(笑)

車中で食べるおにぎりを買ってホームへ下りると、ちょうど列車がやって来たところ。

23分あればおにぎり食べて、ちょっとほっこりもできる。

と、言うてる間に京都に到着。

和倉温泉行きの特急を京都で降りる客はもちろんいない。

京都でお祓いを済ませ、絶品わらび餅を食べた後、急ぎ大阪へ。

新幹線の自由席特急券を買いホームへ上がる。

ホームへ上がるエスカレーターに乗ってると、「出発よし!」と言うてる声が聞こえる。

発車ベルが鳴り始める前に、なんとか間に合った。

のぞみ357号、700系C37編成。

時期が時期だけに自由席はいっぱいで、新大阪ですぐに下りれるよう13分間デッキに立ったまま。

車内の時刻表で23番線に着くことを確認、進行方向右側の扉の前で待つ。

京都市内から待ち時間0分乗り継ぎを繰り返し、無事新大阪へ到着。

やっぱり次からは、もうちょっとゆっくりお参りしたいな(笑)