猛暑の最中に東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

「災害級の暑さ」と言われてる中、東京へ出張。

新大阪7:21発、のぞみ296号。


今回はEXグリーン早特3ワイドで購入。

N700S、J5編成。

新大阪で発車ベルの前に初めて聞くメロディが流れてたけど、新大阪では東京駅ののぞみチャイムみたいに発車ベルの前に何か流れてたっけ?

N700Sは、N700系にあった窓上部の空調吹出し口がなくなってしまいました。

N700系の窓上からの風は風量こそ多くなかったけど、真夏は地味に良かったんだけどな。


ただ、この窓上の吹出し口は埃がたまるけど掃除がやりにくいという短所があり、ここを掃除するのにかなり苦労されていたようで(外部リンク)

まあ、今は暑さ対策でハンディファンを持ってるので別にいいけど。

振動音が迷惑にならないよう下に車内誌を敷いてます。

このハンディファン、この前アメトークの家電芸人でやってたリズム製の二重反転ファンで、最強にするとものすごい風が来ます。

ただ、その分バッテリーの消費もはやいのですが、回転が弱くても風量はあるので、その分静かです。

この日の富士山は、夏の湿った南風の影響からか雲がかかって見えなかった。


東京からの帰りは18:09発、のぞみ445号。

帰りもEXグリーン早特3ワイドで。

N700S、J10編成。

J編成の増備も進み、J編成に乗る機会も増えてきた。

ホームへ上がると何となく雨っぽいにおいがしてましたが、発車時刻が迫っていたのでそのまま車内へ。

後からレーダーを見たら、夕立の前ぶれだったようで。

道路が冠水するほど激しい雨だったようで、夜のニュースにもなってました。

いつも東京から新幹線に乗る時は、事前に出張帰りの至福のひとときセットを調達して車内で食べますが、今回は東京駅のヤエチカにある「えびそば一幻」でラーメンを食べたので、車内ではモバイルオーダーのコーヒーだけ。

新幹線乗車前には編成記号をチェックしてますが、モバイルオーダーサービスのリーフレットにも編成記号が書いてあるやん。

いつもは新大阪に着くと蒸し暑さがエグいのですが、この日はそれほどでもなかったな。

東京の方が暑かったかも。

 乗り物@新幹線,出張@国内東海道新幹線

Posted by 管理人