マンボウの串焼きが激ウマ! 『道の駅紀伊長島マンボウ』@三重・紀北町

 グルメ@東海, スイーツ@東海20221022,ご当地グルメ,三重県

伊勢で二軒茶屋餅を買ってから(記事)、紀伊半島を南下して『道の駅紀伊長島マンボウ』へ。

大きなマンボウのオブジェがあるこの道の駅では、なんとマンボウを食べることができます。

マンボウのオブジェを正面から見ると、やっぱり平たい。

売店や食堂のある建物とは別に、常設屋台のような店があり・・・

ここでマンボウ串焼きを買う。1本450円也(税込)。

焼いてる時に、結構コショウを振ってるなぁと思たんですが、食べてみると・・・

うまーーい!( °∀°)o

初めて食べるマンボウは他に例えようのない食感で、繊維質のあるイカというか、モチモチの貝柱というか、とろみのある鶏肉というか、何とも表現し難い独特な味わい。

すごく淡白なので塩コショウを多めに振ってたのかも。

串焼きだと風味も出て、かなりうまい!

もう一品、マンボウの唐揚げも買ってみた。450円也。

唐揚げにすると、どうも何食ってるかいまいちピンと来ない感じ。

マンボウは塩焼きの方がうまいな。圧倒的に。

売店をぐるっとしていて見つけたこれ。

マンボウを練り込んだマンボウあられと、ウツボを練り込んだウツボあられを買ってみた。各281円也。

マンボウあられは、まさにマンボウの串焼きのような味で、ちゃんとマンボウを感じつつあられ自体もうまい。

ウツボあられはほとんどウツボ感はなかったけど、食感といい塩味といい、あられとしてはかなりうまい。

高知へ行くとマンボウの湯引きを食べられるそうですが、なかなか食べられないマンボウ料理、おいしそう。

 

道の駅紀伊長島マンボウ
三重県北牟婁郡紀北町東長島2410-73
マンボウ屋台は土日祝のみ営業。時間は公式サイト要確認。
https://42manbou.com/