元広島カープの名選手の名前を冠したお好み焼き屋『ライトル』@広島

 グルメ@中国地方広島県,倉敷_202407,ご当地グルメ,再訪したい

お好み焼きを食べるために広島へやって来ました。


広島駅ビルにあるお好み焼き屋は行列ができるほど混んでるので、今回は広島駅南口から地下道を西へ向かい6番出口を出たところ、ちょうど広島駅から大州通りを渡った南西側の広島フルフォーカスビルの6Fにある・・・

お好み焼き屋街、駅前ひろばへ。

6Fワンフロア全部にお好み焼き屋が集まっており・・・

通路を歩きながら見て回っていると、どの店も待たずに入れそう。

ちょうど「コ」の字型になっている通路の一番奥まで行った時に、「エアコンの風が当たって涼しい店ですよ!」というキャッチ―な言葉に魅かれてしまい、その店に座ることに。

座った時には店の名前は見てませんでしたが、気さくな店のお兄さんとしゃべってたら、どうもこのフロアに2軒ある元広島カープの高橋慶彦の店のひとつだったようで。

その後、ふと店の看板を見ると、店の名前が『ライトル by ひこ』

ん?・・・

ハッ!(;゜0゜)

もしかして『3番、ライト、ライトル』のライトル?!

と聞くと、まさに1980年前後にカープにいた助っ人外国人のジム・ライトルで、ダジャレみたいな「ライト ライトル」のアナウンスが私を含め当時の小学生にウケてたんですが、記憶の奥深くから蘇りました!

聞くところによると、このフロアには高橋慶彦の店が2軒あり両方とも「ひこ」だったんですが、ややこしいから名前を変えてくれと言われて、一つを「ライトル by ひこ」にしたそうで。

ライトルなんて高橋慶彦らしい絶妙なチョイスがおもろすぎるんですが、果たしておっさん以外でライトルを知る人はいるんでしょうか?

とか言いながら、焼き上がったのはヨシひこスペシャル・そば。税込1,350円也。

大葉、イカ天、ネギのお好み焼きに目玉焼きが乗っかった高橋慶彦セレクションなんだとか。

地元の人はうどんを選ぶそうですが、私はやはりカリカリの麺が食べたくてそばにする。

お好み焼きに大葉を入れるのは初めてでしたが、大葉の香りがうまいやないか!

今度家でお好み焼きする時、入れてみよ。

こちらはオーソドックスな肉玉・そば。900円也。

少し辛めのカープソースは、広島へ来ないと味わえない。

このお好み焼き屋街は広島駅から少し歩きますが、広島駅とは違い並ばずに入れるのですごくいい。

次来る時もここへ来よう。

たまに修学旅行生で貸切状態になるらしいけど。

 

ライトル by ひこ
広島市南区松原町10-1
広島フルフォーカスビル6F
営業時間: 11:00〜23:00(定休なし)