お好み焼きを食べるために 新倉敷から新幹線で広島へ

 乗り物@新幹線倉敷_202407,山陽新幹線

倉敷で晩ごはんどうしよう?

ということになったんですが、なかなか倉敷のご当地フードが思いつきません。。。

どうせなら、いっそのこと広島へ行ってお好み焼きでも食べようか!ということになり、車でJR新倉敷駅へ。

駅の真ん前のコインパーキングに車を止めて、新幹線で広島へ行くことに。

e5489で新幹線を予約したんですが、全額WESTERポイントを使って新倉敷から広島までの特典きっぷが買えるなんて知らなかった!

新倉敷駅のみどりの券売機で発券すると、「WESTERポイント特典きっぷ」が出てきた。

新幹線特急券と企画乗車券の2枚組。

全額ポイントで払ってるので、金額欄が¥***になってる。

券面の5割の印字は、通常の運賃・料金から5割引のしるし。

新幹線改札は閑散としていてベンチがあるにはあるけど、暑さをしのげる涼しい待合室はなさそう(実はホームにエアコン付きの待合室があったようですが気づかなかった)。

17:02発、こだま857号博多行きを待ちます。

ホームに上がった時にはすでに発車時刻を過ぎてますが、この日は東海道新幹線で停電があった影響で東京から来る列車が遅れており、運転再開とともに山陽新幹線にも遅れが及ぶように。

ホームの表示板とアナウンスでは、こだま857号は15分遅れと言うてますが・・・

ネットで列車走行位置を見ると、こだま857号はすでに岡山を22分遅れでまだ発車していない様子。

通常ダイヤならのぞみ37号と岡山で接続するんですが、どうやら26分遅れののぞみ37号を待つみたい。

運転再開してなかったら、山陽完結の列車はそんなに遅れなかったかも?

結局、こだま857号は24分遅れで新倉敷に到着。

500系、V3編成。

V3編成もだいぶ黒ずんでますな。

17:26、新倉敷を発車。

500系で指定席を取る時は、元グリーン車の6号車を選びます。

500系の車体と車内の壁の丸さがいい!

コストコとマツダスタジアムが見えてきたら、もうすぐ広島。

18:12、5分遅れで広島に到着。

新倉敷を出た時は24分遅れてましたが、途中の退避がなかったせいかだいぶ遅れが回復してました。

500系の引退も決まってしまいましたが、ドット感のあるLED表示もそろそろ見納め。

博多へ行く500系を見送って、お好み焼きを食べに行きます。

 乗り物@新幹線倉敷_202407,山陽新幹線

Posted by 管理人