創業1575年、シンプルなこしあんときなこの餅がおいしい『二軒茶屋餅角屋本店』@三重・伊勢

 スイーツ@東海, クルマ@PAO20221022,三重県

まだ寒くなる前ですが、PAOで伊勢まで行ってみました。

伊勢の名物といえば赤福が有名ですが、今回は個人的に気になっていた『二軒茶屋餅角屋本店』へ。

味のある古い木造のお店の店先にPAOを並べてみると、昭和の雰囲気が出ていい感じ。

ところがお店の方に伺ったところ、この建物は約180年前の江戸末期のものだそうで、PAOを置いたらむしろ新しく見えるという。

さらに創業は1575年、まだ織田信長が生きてた戦国時代と聞いてビックリ!

道路の向こう側に駐車場があります。

「ガラガラガラ・・・」とガラス入りの木製の扉を開けると、歴史を感じる陳列カウンターには二軒茶屋餅のみ。

二軒茶屋餅 10個、840円也(税込)。

包装紙を開けると、竹皮に包まれている。

二口で食べ切れそうな大きさの餅。

きな粉をまぶした柔らかい薄い餅の中には、甘さ控えめのこしあんがたっぷり。

あっさりしてるので、結構パクパクいけちゃいます。

昔々、お伊勢参りの人たちの癒しになってたかもしれないお餅ですが、今でも人気の伊勢名物です。

 

二軒茶屋餅角屋本店
三重県伊勢市神久6-8-25
営業時間: 要問い合わせ(TEL.0596-23-3040)

 スイーツ@東海, クルマ@PAO20221022,三重県

Posted by 管理人