おいしくて豪華な刺身と天ぷら『たか瀬』@愛知・碧南

 グルメ@東海20221022,愛知県,再訪したい

名古屋で一泊した後、愛知県碧南市ですこぶるうまい魚介が食べられる『たか瀬』へ。

最近は小さなお店でもSNSでバズって行列必至になることが多々ありますが、この店はまだSNSでは周知されていないものの、地元の人で並ぶこともしばしば。

なので開店10分前に着いたところ、幸い並びゼロ。

しかもすでに「営業中」の看板が出てたので、開店より少し早く入れた。

ご主人は哀川翔と釣り仲間だそうで、店には哀川翔が釣り上げた魚拓やポスターも。

入口にある生簀には、ご主人目利きの海の幸がいっぱい。

ここへ来た目当ては、なんといっても刺身定食。1,780円也(税込)。

刺身の量があまりに多いので、ごはんは少なめにしてもらいます。

鉢に盛られた刺身は、マグロ、サーモン、生エビ、ゆでエビ、ホタテ、イカ、かんぱち、タイ、アジ、白魚の昆布締め、カルパッチョの11種盛り!

特に脂の乗った白魚と、他では食べたことのないとろけるような食感のイカが激ウマ!

今回は天ぷら盛り合わせもオーダー。1,200円也。

エビ天2尾、さつまいも、しいたけ、ピーマン、カボチャ、なす、サバ、それとアジっぽい魚?の9種盛り。

エビ天は大きくて身がぎっしり、食べごたえ満点。

刺身だけでなく、天ぷらもサクサクホクホクでウマすぎる!

季節ものの白魚の天ぷらもオーダー。

塩で食べたら最高。

今、店の駐車場だったところに新しい店を建設中で、来年1月にオープンするそうで。

てっきり行列もできる人気店なのでお店を広げるためだと思ったら、地元の常連さんの高齢化で、現在のお座敷席メインでは座れないらしく、テーブル席を増やすためなんだとか。

テーブル席の分お店も広がるので、混雑緩和されたらうれしい。

遠くてもわざわざ食べに行く価値のあるお店です。

 

魚と貝料理 たか瀬
愛知県碧南市白砂町2-30
営業時間: 11:00~14:00、17:00~22:00(LO.21:30、毎週水曜、第3木曜定休)

 グルメ@東海20221022,愛知県,再訪したい

Posted by 管理人