PAOで長距離ドライブ

 クルマ@PAO, おでかけ@東海, おでかけ@名古屋221022

今回の東海3県ドライブは、PAOで大阪→伊勢→熊野→名古屋→碧南→瑞浪→大阪と860kmほど走りましたが、やっぱりエアコンつけなかったらよう走りますな。

三角窓を開けて走ってみたところ、少々やかましいのは仕方ないとして、直射日光で照らされた室内をそれなりに涼しくしてくれる。


名阪国道の上り坂では、登坂車線に逃げないと後続車にいじめられがち。

登坂車線を走ってたら、今どきの軽にもビュンビュン抜かれる。

高速でもゆっくり走りたいのに前が空いてると後ろからいじめられがちなので、遅いトラックを見つけたら超ラッキー、ずーっと後ろについて走ります。

名古屋高速では走行車線でも制限速度の60km/hで走ると煽られますが、たまたま管理用の車の後ろに付けられたのでひと安心。

ただ、途中のICで下りられると「あ〜行かないで〜」ってなります。

紀勢道は片道1車線の対面通行の高速なので、普通の車なら前に付いて流すしかないのですが、PAOだと集団のペースについて行くのがやっとの場合が多く、精神的にすごく疲れる。

今回は7割高速でしたがキャブ車なのに燃費は23km/Lで、そこらのハイブリッド並じゃないか。

燃費が良かったのは、高速で100km/h制限でも80km/hで走ったからかも。

てか、これ以上出すとちょっとしんどいし。

PAOを買ってから少しずつ距離を伸ばしてきましたが、次は1000kmぐらい挑戦してみようか。

 クルマ@PAO, おでかけ@東海, おでかけ@名古屋221022

Posted by 管理人