熊本で馬肉を食べるならここ!『馬桜』@熊本

おでかけ, グルメ@九州ご当地グルメ,再訪したい,熊本_20221103,熊本県

熊本へ行ったら、やっぱりおいしい馬肉を食べておかねばなりません。

2年前に熊本へ来た時に馬肉を食べたお店がとても良かったので、今回も再訪したのが馬肉料理専門店『馬桜』

熊本で馬肉を食べたのはこの店だけなので、もしかしたらこの店以外にもおいしい馬肉が食べられるところがあるかもしれませんが、今のところここがお気に入り。

今回もHPから予約しました。

最初に出てきたお通しからすごくおいしくて、特に湯通しした馬肉がお通しレベルを超えるくらい激ウマ!

メニューを見たら桜しゃぶしゃぶや桜せいろで湯通しの馬肉を食べられそうですが、今回はもう食べるものを決めて来たので次回に。

まずは、なんといっても馬刺し!

特選馬刺し6種盛り。2人前で5,900円也(税込)

霜降り馬刺し、上馬刺し、特上赤身刺し、赤身刺し、フタエゴ刺し、たてがみ刺しの6種盛りで、1人2切れずつあります。

特製の甘いタレで食べたら・・・

うまーい!( ´艸`)

馬だけに。

新鮮馬レバー刺し。1,800円也。

独特の歯ごたえがあり、ゴマ油でいただく。

馬の大動脈のネッコ刺し。1,200円也。

コリコリした食感がおいしすぎて、おかわりしようと思ったほど。

熊本以外ではなかなかお目にかかれない逸品なので、熊本で馬肉を食べるならネッコ刺しも必須。

特上馬焼肉5種盛り。2人前5,900円也。

ヒモ、ロース、ハラミ、カルビ、塩だれフタエゴカルビ。

ジューシーだけどしつこくない。

分厚くカットされてるので、見た目以上にボリュームがある。

タレと塩でいただきます。

この塩が片栗粉みたいにすごく細かくて、マイルドな味わい。

もちろん熊本名産からしレンコンも忘れてはいけません。850円也。

マヨネーズを付けると、よりおいしい。

やっぱり熊本で食べる馬肉はおいしいですな。

熊本以外で食べた馬肉も含め、この店よりおいしい馬肉にはまだめぐり合っておりません。

ここに馬肉を食べるためだけに熊本へ来てもいいレベルです。

 

馬肉料理専門店 馬桜 下通り店
熊本市中央区下通1-12-1
営業時間: 17:00~23:00(LO.22:00、定休なし)
*コロナ感染防止のため営業時間が変更される場合があります*