丸亀駅からアンパンマン南風で岡山駅へ
出張先から大阪への帰路、丸亀から岡山へ戻ります。
ちょうどいい時間の特急列車の指定席を予約しようとしたら、次に来るのがアンパンマン列車の南風18号。
普通車はアンパンマンシート以外は2席とも空いてるところがなかったので、一旦はアンパンマンシートを予約したものの、よくよく考えるとアンパンマンシートはお子ちゃまが声を張り上げてとても楽しんでいらっしゃる率が高そう。
未来ある日本の宝というべきお子様に嫌悪感を持ってしまうといけないので、静かに過ごしたい大人はグリーン車へ変更することに。
2700系の黄色いアンパンマン号がやって来た。
1号車の半室がグリーン車で、もう半室の普通車がアンパンマンシート。
最後尾から乗り乗務員室を覗くと、アナログのブレーキ圧力計と速度計にディスプレイのあるツーハンドルの運転台。
リクライニングは手動ですが、レッグレストは電動。
フル電動よりもこの方が実用的。
橋に差し掛かる頃、電光板とアナウンスで瀬戸大橋の案内が流れてましたが、橋を渡りはじめてから本州に上陸するまでの様子。
終点岡山駅に到着前、アンパンマンの声によるアナウンスも。
16:41に岡山駅に到着し、下車ついでにアンパンマンシートを覗くと、座席によってキャラが違ってるんですね。
やはりベビーカーに乗ったお子ちゃまが何人か楽しんでらっしゃいました。
ブラインドもアンパンマン仕様。
こりゃ出張リーマンが座るところじゃないし、お子ちゃまが楽しんでいても文句言えんわ。
オッサンは2号車と3号車の普通のシートへ座ることを強く勧めます。
岡山からは新幹線に乗り換えます。