丸亀駅のニッポンレンタカーでカローラセダンを借りる

 クルマ@レンタカー・カーシェア・代車,出張@国内トヨタ

今回、JR丸亀駅からの移動の足としてニッポンレンタカーで車種おまかせで予約したところ、カローラセダンになりました。

カローラといえば昭和の頃は国民車のような扱いで、ずっと国内販売台数も1位でした。

カローラスポーツのレンタカーには乗ったことはありますが、セダンは初めて。

かつてはおじさんグルマの代名詞みたいでしたが、今は仕事グルマですな。

海外ではスポーティーセダンとして売れてるようで。

今やカローラも3ナンバーに。

トランクルームはこのクラスにしては広めで、ゴルフバッグも横に入りそうなのはさすがトヨタ車。

ごく普通に座れる運転席。

リアシートは前席との間隔は狭く、ほぼアクアぐらい。

なので、私が運転席に座り真後ろに私が座ると、若干ひざで前席を押し込んでしまう。

インパネ周りはカローラスポーツも同じ。

廉価グレードでしたが、追尾クルコン付きでした。

令和4年式でオドメーターは65000kmを超えてますが、さすがレンタカー、きれいです。

今回は21kmしか走ってないのでガソリンも2L入るかどうかかな、と思って返却前に給油したら、ストッパーが止まったところでまさかの4.3Lも入ってもうた。

燃費にしたら4.88km/L。

これ、貸し出した時点で満タンじゃなかったやろ!