テクノロジーのメリット・デメリット

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222

最近のメルセデス・ベンツに付いているMercedes me connect。

アプリを通じて車とつながるIoTの賜物で、ネットにつながっていれば車の状態や位置までわかってとても便利。

ところが、この前アプリを見ると、なんとドアロックされていない通知が!

あわゎゎゎ・・・(;゚Д゚)

車が見える場所にいたので確認すると周りに怪しい様子はなく、単純に私がドアロックするのを忘れてたみたい。

思い返してみると、ロックするためにドアノブに触れた記憶もないし。

テクノロジーは人を退化させる一面もあったりして、携帯電話が普及してきて以降、漢字が書けないというのは多くの人が経験していることだろうと思いますが、このドアロックにしても、ロードスターや以前乗ってたアクセラを含め、マツコネの設定でドアノブに触れなくても車から80cmほど離れたら自動でドアロックするようにしているため、その機能がないS560でも、ついこのクセが出てしまったと思われ。

それでも、アプリからドアロックすることもできるので、これはこれで便利。

最近は、バックするにしてもバックカメラがないと怖くてできなくなったのもテクノロジーによる退化かもしれないし、AT車が普及してそもそもクラッチ操作ができないのであなたはAT車しか運転してはいけませんというAT限定免許なんかは最たるものではないかと。

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222

Posted by osokuji