S560の6ヶ月点検

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222_S560

S560を買ってから半年が経ち、6ヶ月点検に出してきた。

事前に日時を予約してヤナセへ行ったんですが、車を入れるとすぐにスタッフが出てきて駐車場の誘導をしてくれたのですが、ドアを開けると・・・

「どんなご用件でしょうか?お名前は?」

みたいな。

車を買う前の応対がすごく良かったこともあり、ちょっとギャップに 「ん?」 と感じてしまう。

ちなみにマツダのディーラーでは、事前に予約して行けば、

「おそくじさんこんにちは。6ヶ月点検ですね。」

と、どのスタッフでも言うてくれる。

特に車の価格差が大きいだけに、応対の差も大きく感じた。

点検前に「何か気になる点はありますか?」と聞かれたので、この前警告が出たレーダーセンサーのこと(記事)を伝えると、この現象はよくあるんだとか。

点検すると洗車もしてくれるのですが、別料金でコーティング洗車をお願いする。

ショールームで待ってると、EクラスとSクラスでは10万円お買い上げでANAのマイルが1000マイルもらえるらしい。

Sクラス買えばめちゃくちゃマイル貯まるやん♪

ただ、詳しいことまでは聞いてないのでわからないけど。。。

点検と洗車は50分ほどで終了。

レーダーセンサーの件を聞いてみると、エラーのログは残っていて、エラーコードの対策にはグリル裏にあるレーダーセンサーの清掃と、ソフトウェアをアップデートして様子を見ることになってるとか。

今回の点検結果を書いた伝票類はなく、別料金でお願いした洗車の納品書のみ。

まあ車の状態はアプリでわかるけど、やっぱり「異常ありませんでした」って口頭じゃなく紙で報告が欲しい気も。

日本車のディーラーとは違いが多すぎて、これはこれ、それはそれ、と分けて考えないといけませんかね。

この半年で走行距離は4300kmほど。

特にロードスターを買ってからは、S560にはほとんど乗ってないからなぁ。

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222_S560

Posted by 管理人