メルセデス・ベンツS560を売却

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222_S560

4年乗ってきたS560ですが、ついにドナドナされました。

まだまだ十分乗れるんですが、この手の車は古くなると維持費が爆上がりするので、価値があるうちに売り払った方がいいだろうと思い、買った時から4年で売ることを決めていたので。

で、いくらになったかというと、4年落ち33000kmで607万円の値が付きました。

買った値段の1/3ほどになってしまったけど、この手のクルマはこんなもんでしょう。

最近の車にはめっきりなくなったセンターコンソールの灰皿を小物入れにすべくトレイ化してましたが(記事)、これも元の灰皿の状態に戻す。

最近の車にはなくなったセンターコンソールの灰皿ですが、タバコを吸わない人にとっては邪魔でしかない。

入庫時点の距離は33593km。

最後は満タンにしてませんがガソリンは4671.2L使いました。

満タンにする分を考慮しても燃費は7km/Lちょっとなので、4000ccのターボ車にしてはいい方かも。

箱に入ってたキーは結局1つしか使わず、もうひとつは買った時の保護フィルムを貼ったまま、再度キーボックスにしまって売却。

やっぱり、なんでも箱付きは買取価格がアップするもんね!

と思ったら、箱は不要らしいので記念にもらって帰ることに(^_^;)

ディーラーからの帰り、入ったばかりのS580の試乗車に乗せてくれました。

新しいSクラスはさらにデカくなって、駐車場困るわぁ。

さて、車は売却してキーも渡しましたが、気になるのはMercedes meのアプリ。

ディーラーに聞いてみたら特になにもしなくていい言われ、すぐアプリを削除しろとも接続するなとも言われませんでした。

車を渡して翌日は、まだ車の状態や位置情報が表示されてます。

位置情報を見ると、ディーラーの中古車販売店へ移動してました。

1週間後、車種とナンバーは出るけど車の情報は見られなくなる。

そして10日後、車との接続が解除され・・・

サービスに入れなくなりました。

メルセデス・ベンツのSクラスという量産車としての世界標準の高級車を所有してみて、車に対する価値観や世界観がかなり変わりました。

今言えることは、私にはあまり大きくて高い車は向いてないな(^_^;)

駐車場困るし、狭い道入れないし、物理的や精神的に行ける場所も制限があるし、高速でオラオラするにしても意外とストレスもあり、やっぱりいろいろと気楽に乗れる車がいいかも。

でも、いい経験させてもらいました。

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222_S560

Posted by osokuji