メルセデス・ベンツS560を売却
4年乗ってきたS560ですが、ついにドナドナされました。
まだまだ十分乗れるんですが、この手の車は古くなると維持費が爆上がりするので、価値があるうちに売り払った方がいいだろうと思い、買った時から4年で売ることを決めていたので。
で、いくらになったかというと、4年落ち33000kmで607万円の値が付きました。
買った値段の1/3ほどになってしまったけど、この手のクルマはこんなもんでしょう。
最近の車にはめっきりなくなったセンターコンソールの灰皿を小物入れにすべくトレイ化してましたが(記事)、これも元の灰皿の状態に戻す。
最近の車にはなくなったセンターコンソールの灰皿ですが、タバコを吸わない人にとっては邪魔でしかない。
入庫時点の距離は33593km。
最後は満タンにしてませんがガソリンは4671.2L使いました。
満タンにする分を考慮しても燃費は7km/Lちょっとなので、4000ccのターボ車にしてはいい方かも。
箱に入ってたキーは結局1つしか使わず、もうひとつは買った時の保護フィルムを貼ったまま、再度キーボックスにしまって売却。
やっぱり、なんでも箱付きは買取価格がアップするもんね!
と思ったら、箱は不要らしいので記念にもらって帰ることに(^_^;)
ディーラーからの帰り、入ったばかりのS580の試乗車に乗せてくれました。
新しいSクラスはさらにデカくなって、駐車場困るわぁ。
さて、車は売却してキーも渡しましたが、気になるのはMercedes meのアプリ。
ディーラーに聞いてみたら特になにもしなくていい言われ、すぐアプリを削除しろとも接続するなとも言われませんでした。
車を渡して翌日は、まだ車の状態や位置情報が表示されてます。
位置情報を見ると、ディーラーの中古車販売店へ移動してました。
1週間後、車種とナンバーは出るけど車の情報は見られなくなる。
メルセデス・ベンツのSクラスという量産車としての世界標準の高級車を所有してみて、車に対する価値観や世界観がかなり変わりました。
今言えることは、私にはあまり大きくて高い車は向いてないな(^_^;)
駐車場困るし、狭い道入れないし、物理的や精神的に行ける場所も制限があるし、高速でオラオラするにしても意外とストレスもあり、やっぱりいろいろと気楽に乗れる車がいいかも。
でも、いい経験させてもらいました。