W222メルセデス・ベンツS560にユピテル製レーダー探知機 Z995Csdを取り付け

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222

S560にレーダー探知機を取り付けます。

事前にネットで調べたところ、S560の熱線吸収ガラスはオービスの電波を遮断してしまうので、アンテナとレーダー探知機本体が別れている機種じゃないとダメらしい。

そんな機種があるのかと思ったら、ほとんどが本体とアンテナが一体になったものですが、一応別々になったセパレートタイプもあった。

今までレーダー探知機ぐらいは自分で取り付けていましたが、イージス艦のようなS560になるともうお手上げ。

自分で内装をはがす勇気もないので、素直にヤナセにお願いすることに。

今、アクセラにはユピテルのレー探を付けてるので、同じユピテル製で事前にセパレートの機種を選んでディーラーへ行ったところ、車種ごとに取り付け可能な機種が書かれた適応表があった。

それによると、S560は市販モデルではなく、指定店専用モデルで4セパレートのZ995Csdしか適応していないらしい。

取り付けできないことはないと思いますが、ディーラー自体指定店モデルしか扱っていないということでしょう。

機能的には十分ハイスペックなので問題ありません。

また、アクセラはOBDⅡ接続して、普段はエンジン関係のデーターを表示させてるんですが、S560のMercedes me搭載車は車のコンピューターに影響するかもしれないのでOBDは付けないでくれと言われてしまう。

なんか、ハイテク過ぎてカスタマイズが出来ず、かえって不便になってるかも。

という訳で、全てディーラーにおまかせするということで、1日預けて取り付けをお願いする。

本体はダッシュボード右側のAピラー前に取り付け。

液晶画面は2.8インチで少し小さい気もしますが、これ以上大きいと邪魔になるかもしれないので、これで十分。

あと、アンテナ、スピーカー、ジャンクションユニットが別々にある筈ですが、見えるところにはないようで、どこにあるのかがわからないくらいちゃんと埋め込まれている。

取り外すの大変そうだけど。

ただ、お値段もそれなりにして、今回の費用はレーダー探知機本体と取り付け工賃で87,750円!

 

高っけえ!~

 

と、一瞬躊躇してしまいそうになりましたが、このクラスの車に乗るなら値段のことは言ってはいけないんじゃないかと。。。

ま、それに見合う仕上がりなので、ヨシとしよう。

 クルマ@メルセデス・ベンツ Sクラス_W222

Posted by osokuji