濃厚な海老が味わえる海老ば専門店『麺屋じすり』@京都・木津川

 ラーメン@関西

先日、東京の『えびそば一幻』で濃厚な海老の旨味と風味が味わえるラーメンを食べましたが(記事)、関西でも同じような海老のラーメンが京都の木津川であると教えていただき、早速訪問してみた。

京都と奈良の県境近くにある海老そば専門店『麺屋 じすり』

店の前に濃厚 海老そば と看板が上がっているのですぐわかる。

駐車場は店の西側の川の手前の空地にありますが、地面は土なので、雨上がりは水たまりとぬかるみは覚悟をしておく必要があります。

開店直後の午前11:02に行くとすでに満席で、店の前で先頭で並ぶ。

思ったより早く5分ほどで先客と入れ替わり、カウンター席へ。

メニューを見ると、ラーメンは海老しおと海老みそ、さらに鶏がらととんこつスープの「とりとんそば」もあるようですが、ここはやはり海老そばを堪能すべきでしょう。

高菜が食べ放題だったので、注文して出てくるまでの間に少しつまんで待つ。

注文してから3分ほどで出てきた 海老しお味玉。900円也(8%税込)。

スープはクリーミーで海老の殻の味わいがすんごい濃厚、まるで海老のビスクみたいで美味しい。

一幻のスープは、これにさらに海老みその味を足したような感じ。

脂たっぷり豚バラチャーシューも美味しいのですが、値段が上がった影響で豚肩ロースに変わるらしい。

麺は太めの平打ちちぢれ麺で、コシがあって食感もいい。

スープを混ぜると、海老のエキスが濃縮された油が加わっているみたいだった。

さらにスープを味わっていると、ちょっとザラザラとした感触が出てきて、どんぶりの底には沈殿が!

博多ラーメンみたいな沈殿ですが、色を見ると、もしかして細かく砕いた海老の殻かも?

それほどまでに海老の旨味が味わえる、こだわりの海老そばでした。

 

麺屋 じすり
京都府木津川市木津神田6-48
営業時間: 11:00~14:30(日祝定休、他に臨時休業あり)

 ラーメン@関西

Posted by osokuji