濃厚でおいしい鯖ラーメン『なぶら』@京都・上京区

 ラーメン@関西京都府

京都での仕事の折、お昼に行ってみた鯖ラーメンの店『なぶら』

ずっとランチタイムしかやっておらず行列ができることもありましたが、3月から夜もオープンするようになり行きやすくなりました。

店に入ると食券を買って席に案内されると、テーブルにはクロスと箸がセットしてあるというおもてなしとこだわりぶり。

今回オーダーしたのは、ラーメン並(税込940円也)とサバほぐしごはん(380円也)。

紙エプロンも用意してくれているのですが、女性の店員さんから「エプロン使はります?」と京都弁で言われ、思わず「おー京都弁や!」とテンション上がってしまったり。

鯖ラーメン専門店らしく鯖の竜田揚げがトッピングされており、あとは海苔、煮玉子、九条ネギ。

鯖の竜田揚げは骨が処理されていて丸かぶっても食べやすく、鯖の旨みが凝縮してる。

うどんのような太さでもちもちの縮れ麺ですが、関西でここまで太い縮れ麺を温かいラーメンに使うのは珍しいかも。

昆布と鯖からダシを取り、さらに細かい鯖の身も混ざった完全無化調のスープは、とろみが出るほど濃厚なコクと旨みが激ウマ!

つけ麺のスープのまんま麺を入れてラーメンスタイルにしてるような。

サバほぐしごはんは、白ごはんに錦糸たまごを敷いた上に鯖のほぐし身と九条ネギが乗っかり、海苔を添えてある。

脂感少なめな鯖の身とごはんがウマい。

上品なのに濃厚な鯖の旨みを堪能できるラーメンです。

次はつけ麺を試してみたい。

店には駐車場はありませんが、並びにコインパーキングがあります。

 

なぶら
京都市上京区笹屋町5-323-2
(上七軒から七本松通を下る)
営業時間: 11:30〜22:00(月曜定休、祝日の場合は翌火曜)

 ラーメン@関西京都府

Posted by 管理人