京都市民ご用達のパン『志津屋』のカルネ@京都・左京区

 グルメ@関西京都府

吉田神社へ参拝したあと、パン消費量日本一の京都市民ご用達のパン屋さん『志津屋』へ。

今年は、吉田神社から近い川端北大路にある洛北阪急スクエア内のイズミヤにある志津屋へ。

ここなら広い駐車場もあるし、ごはんも食べられるし。

この志津屋でパン大好きな京都市民がこぞって買う看板商品の京かるね(税込251円也)と、今回初めて見たペッパーカルネ(261円也)を買ってみた。

カルネはドイツパンが元になっているという、あまり歯ごたえのない柔らかめのフランスパンに・・・

ハムとオニオンが挟まっているだけ。

たったこれだけなのに不動の人気になるほど激うまなのは、パンに塗っている特製マーガリンが肝のよう。

ペッパーカルネは見た目は普通のカルネと同じですが、中を開けるとブラックペッパーが混ざった特製マヨネーズが塗ってある。

酸味を抑えたマヨネーズはブラックペッパーがいいアクセントになり、ノーマルのカルネよりおいしいかも。

もうひとつの人気のパンは、ふんわりオムレツサンド(600円也)。

分厚くてふんわり食感の玉子焼きはほんのりした甘さで、からしマヨネーズがよく合ってウマい。

最近は新大阪駅の構内でも買えるようになったカルネですが、やっぱり京都へ来たらカルネを買って帰らなければなりません。

 

志津屋 洛北阪急スクエア店
京都市左京区高野西開町36
洛北阪急スクエア B1Fイズミヤ内
営業時間: 10:00~21:00(定休なし)

 グルメ@関西京都府

Posted by 管理人