1月2日は吉田神社へお参り

日常雑事

毎年1月2日は、京都にある吉田神社へお参り。

以前は午前中に箱根駅伝を見て午後から参拝してましたが、去年、訳あって午前中に行ったところ、ただでさえ空いている初詣の吉田神社なのにさらに空いていたので、今年も午前中に行くことに。

期待通り空いてましたが、一緒にご祈祷を受けた人は7人だった。

コロナ禍以降、ご祈祷で玉串奉納とお神酒授けがなくなりましたが、今年は玉串奉納は復活してた。

今年はご祈祷の祝詞の上げ方がいつもと違っていて、今までは祈祷を受ける人の住所、誕生日、名前と祈願をひとりずつ言ってましたが、今回はまず祈祷を受ける人全員の個人情報を言ってから、誰それは何を祈願すると名前が2回読み上げられてた。

毎年、家内安全や商売繁盛を祈願してますが、今年は地震で被災した方のことも祈願しておいた。

辰年になったばかりですが、今年の漢字は「震」にならないで欲しいと願うばかり。

同じ「辰」の字が入るなら「賑」の方がいい。

正月早々、地震で被災された方には本当にお気の毒です。

帰り道、京都から大阪への帰路に就くと、今年も名神の対向車線はかなりの渋滞。

やっぱり午前中に行っておいてよかった。

日常雑事

Posted by 管理人