超絶濃厚なとんこつラーメン 『バリバリジョニー』@滋賀・竜王

 ラーメン@関西

最近、ええ年してなぜかこってりラーメンにハマっている友人がいるのですが、そんな彼のためにこってり過ぎるラーメンに連れて行ったのが、滋賀県民御用達の『バリバリジョニー』

どんなラーメンでもスープまで全て飲み干す私ですが、以前、バリバリジョニーへ来た時には、スープがあまりにこってり過ぎて全部飲めなかったという。

初めて黒星を付けられた感がありましたが、今回、そのリベンジが出来るでしょうか?

店に入ろうとした時、まだ扉を開ける前から強烈なとんこつ臭に出迎えられ、改めて気持ちを入れ直す。

オーダーするのはもちろん バリとんラーメン 煮たまご入り。860円也(8%税込)。

メニューにも超濃厚こってりNo.1とふれこみ付き。

ただでさえこってりどろどろのスープに、さらに仕上げに背脂がふりかけられる。

スープがどろどろ過ぎるので、ラーメン鉢を揺すってもこぼれない!

麺は中太ストレート麺で、これがまたウマい!

ただ、底から麺をすくい上げると、沈殿してるスープの成分も絡まってくるほどの濃厚っぷり。

麺を食べたあと、仕上げにスープに掛かろうとしても、簡単には飲ませてくれないほどのドロドロさ。

やっぱりスープだけではキツいので、ここで無料の替え玉を注文。

すると、替え玉で出てきた麺は、九州ラーメンのような細いストレート麺。

初回と替え玉で麺の種類が違うんですね。

この替え玉の麺にスープを絡ませて食べると、かなりスープが減る。

スープの残りが少なくなったところで全てすくい上げ、念願の完食!

いや~、簡単には完食させてくれないわ。

ちなみに、超濃厚が苦手な人向けにまろやかとんこつ(750円也)もあるんですが、これでも他店のこってりより濃い。

滋賀県は工場が多く、肉体派の従業員の方などはこれくらいこってりしてた方がいいのかも。

他県のアマちゃんは、帰りの車中で胸焼けは覚悟しておいた方がいいかも。

こってりラーメン好きの友人も、帰りの車中でずっと「うっぷ!」って言うてたし。

 

バリバリジョニー 竜王店
滋賀県蒲生郡竜王町西横関38
営業時間: 11:00~23:30(月曜定休、祝日の場合は翌日)

 ラーメン@関西

Posted by 管理人