超濃厚ドロドロこってりとんこつラーメン 『バリバリジョニー』@滋賀・守山

 ラーメン@関西

滋賀県は守山へ行くと結構ラーメン屋が多く、そのせいかお腹が空いてくると無性にラーメンが食べたくなる。

せっかくなので滋賀でこそ食べられるお店に行こうと立ち寄ったのが、『バリバリジョニー』


メニューの 超濃厚!!こってり の文字にかなり惹かれたこれ。

バリとんラーメン 煮玉子入り。860円也(8%税込)

背脂が層になって漂う見た目と、強烈なとんこつ臭から濃厚なのがよくわかる。

スープもさらさらの「さ」の字もなくドロドロ、れんげでスープをすくって垂らすと、落ちたところの周りのスープも巻き込んでいくほどの粘性。

このスープ、たぶん冷めたら箸が立つんじゃないかと。

そんなスープに合わせるのは、かための中細麺。

スープが麺に絡むというより、麺でスープをすくうと言った方がいいくらい。

背脂とどろどろスープはメニューに書いてある通り超濃厚で、ガッツリ食べたいと思っていても、さらにその上を行ってしまう。

久しぶりにこんな濃厚なラーメンを食べたよ。

比叡山をバックにキラキラ光る琵琶湖の水面のさわやかさとは裏腹に、超濃厚なスープのギトギト感とのコントラストがすごい。

このスープ、このまま琵琶湖には流せないだろうな。

私はラーメンのスープは全て飲み干す派なんですが、この超濃厚ドロドロギトギトスープはさすがに・・・

 


無理だった。。。

飲んでくうちにだんだん濃くなっていくので、最後のひと飲みが飲めなかった。。。ゲプ( ̄3 ̄)=3

食べた後もずっとにおいが体に染みついてしまい、ゲップが出るとスープが上がってくるようで、食べた日の晩までこのスープを引きずってしまったよ。

でも、「酒のない国に行きたや二日酔い 三日目からは帰りたくなる」ということわざ?があるように、体から スープが抜けたら また食べたくなる みたいな。

 

バリバリジョニー 守山店
滋賀県守山市吉身3-691-1
営業時間: 11:00~22:00(木曜定休)

 ラーメン@関西

Posted by osokuji