名古屋から在来線で帰るつもりが途中で断念
名古屋での仕事を終え、大阪への帰路は再び在来線を乗り継いで帰ることに。
帰路のスタートは中央本線の高蔵寺から。
高蔵寺から乗って来た普通654Mは名古屋で折り返し、高蔵寺から愛知環状鉄道の瀬戸口行に。
さてさて、名古屋からは東海道本線で米原へ向かう・・・
つもりでした!
高蔵寺からの普通列車は17:51に名古屋駅7番線に着き、ちょうど向かいの6番線から18:00発の快速米原行に乗ろうと思ってたんですが、この米原行を待つ列が7番線の端っこまで伸びていて、ホームを歩くことさえ出来ない状態。
この人の列を見て「一旦落ち着こ」と思い、おみやげを買いがてら改札を出て途中下車。
おみやげを買って後続の米原行に乗ろうとするも、やはりあの行列が車内にすし詰めになることを考えると、急に嫌気がさしてきた。
やっぱ、新幹線で帰ろ・・・
という訳で、ケータイから新幹線を予約。
新幹線改札を通った名古屋入場のスタンプと、乗車券の経由:中央西・東海道 と ・・・・□□□□・・・・ の部分に、在来線を断念して新幹線に変えた痕跡がうかがえる。
(マニアにしかうかがえないかも)
名古屋18:56発、のぞみ395号。
この日は週末ということもあり、臨時列車も含め約10分で2本のペースでやってくる。
これだけ列車が頻発しているにも関わらず、週末の夕方以降の新幹線はなかなかの混みよう。
幸い、私の隣席は空いており、ゆっくり寝ながら帰阪の途に就いたのでした。