スカイマークで茨城県へ出張
今日は茨城県へ出張。
茨城県と言っても広いんですが、今回はちょうど茨城空港に近いところへ行くので、東京から向かうよりは茨城空港へ直接飛んじゃった方がはやい。
ということで、神戸空港からスカイマークで茨城へ。
1日1往復の神戸-茨城便。
ネットで取ったスカイマーク184便の24A席ですが・・・
B737-800は通路が真ん中に1本だけなので、混雑防止のため搭乗する時は後方席の乗客から。
なので、優先搭乗が始まると搭乗口の前で待つことに。
優先搭乗のあと座席番号20番以降の乗客から搭乗が始まり、いの一番に乗り込む。
シートピッチもまずまずで、長身の私でも前の座席のシートポケットにギリギリひざが当たらない。
ちなみにこの写真、デジカメで撮りました。
最近は、ドアオープン時は電波を発しない電子機器は使ってもいいとアナウンスされるようになったので。
以前、スターフライヤーに乗った時、乗客が全員降りた後にデジカメで機内の写真を撮ろうとしたら「機内では電源を入れないでください」と言われたけど、今乗ったらどうなんだろ?
もちろんドアクローズしたら、電源を切らなくてはなりません。
スカイマークではウイングレッドに機体ごとのマークが描かれてますが、JA73NAはブルーダイヤ。
アルプスの山々は雪化粧。
今日は雲が少なかったので、地表がよく見えた。
「あ、この感じは前橋あたりかな?」
なんて考えながら眺めてたり。
定刻の12:25に茨城空港に到着。
茨城空港にはボーディングブリッジはないので、タラップを降りて歩いてく。
スカイマークが到着した後、中国のLCC、春秋航空が上海から到着。
運賃は上海まで1万円でおつりが来るらしい。
でも、座席は狭いは食事はないはでかなりの我慢が必要なんだとか。
神戸から乗ってきたスカイマーク184便は、30分ほどすると再び神戸へ飛んでいく。
1日1往復なので、出張帰りに茨城空港から帰ることができません。
3月から1日2往復に増便されるので、もしかしたら使う機会があるかも。
今回は茨城県から都内へ戻り、東京から新幹線で帰ります。
EX-ICの早得で、ひかりのグリーン車を予約済み。
早得ならグリーンでも14000円で乗れる。
東京駅一番街の『魚がし日本一』(記事)で特上にぎりを調達。
ホームで缶ビールを買えば、これぞ出張帰りの至福のひととき♪
ちなみにこのお寿司、特上でありながら12貫で1,380円とリーズナブル。
本来はここにうにが入ってるところですが、今日はうにが切れてしまったとのことで代わりに大トロ入り。
赤身、中トロ、大トロのまぐろづくし。
ビール飲んだら京都の手前まで寝てた。
ふゎぁ~~~ よう寝た。。。