日帰り1day東京スペシャルを使って東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は日帰りで東京出張。

しかーし、今日の出張は始発ののぞみに乗らないとキツいスケジュール。

どうせ始発ののぞみに乗るんだったらいつものEX-ICじゃなく、『日帰り1day東京スペシャル』のチケットを買うことに。

このチケットは、JR東海ツアーズが発売してるいわばパックツアー。
ツアーなので乗れる新幹線が早朝と最終近くに限定されてたり、変更が出来なかったり、JR東海ツアーズでしか買えなかったりするけど、東京-新大阪ののぞみ往復が19,800円とかなーりお買い得。

しかも、500円のクーポン券付き。

さらに、片道あたり1,500円プラスとグリーン車に乗れちゃう!

ということで、往復ともグリーンで買いました。

行きは始発の次の列車、新大阪6:03発、のぞみ202号。

久しぶりにこんな時間の新幹線に乗るよ。

Z44編成のN700系。

グリーン車の8号車へ。

グリーン車と言っても、決して緑色ではありません。

みどりのおばさんも緑色じゃないし 。

そんでもって自分の席に行くと・・・

OH~ なんてこったい!

前に座ってるオッサンがリクライニング全倒ししてるぞ!

リクライニング出来るからって目一杯倒すヤツって、人間としての質を問うわ!
若い男とオバハンに多い。特にエコノミークラスの飛行機に。

絶対リクライニングを一杯まで倒したら寝にくいと思うぞ。

後ろに座るとこんな感じ。

ま、普通車ほど窮屈にはならんけど、気分悪いわな。

背もたれを目一杯倒すと、横のすき間から隣のシートの背面テーブルまで見えるようになる。

そこで、隣のテーブルを出して、ここに持ち込んだコーヒーやらサンドイッチやら広げてガサガサやったったら、隣のシートとのすき間が出来ないくらいまでリクライニング戻しよった(笑)。

まあ、それでヨシとしよう。

今日は大阪を出るときからずっと曇り空だったので期待はしてませんでしたが、やっぱり富士山の頂は雲に隠れて見えず・・・

8:30 定刻に東京に到着。

すぐにダッシュで東北・上越新幹線のホームへ。

東京から大宮まで新幹線に乗ります。

8:36発、あさま509号長野行きに乗り換え。

自由席は後ろの方。

時間ギリギリに乗ったせいか、自由席は一杯で座れずデッキに立つことに。

9:01、大宮到着。
すると向こうのホームに、3月5日にデビューするはやぶさ用E5系が止まってました。

向こうのホームへ行って見たかったけど、またここでダッシュで在来線に乗り換えなければならず断念。
ま、向こうのホームへ上がる階段が封鎖されてて入れなかったけどね。
プレス試乗会かなんかかな?

それにしても、このカラーリングのセンスはどうかと。

今の車両の色を全部混ぜたらこんな色になりました! みたいな。

帰りは、21:00東京発のぞみ267号。

Z20編成のN700系。

この時間、10分おきにのぞみが出発する。

走行距離500km以上の高速列車が、まるで通勤電車並の過密ダイヤで走るのは、世界的に見ても日本だけだろう。

500円分のクーポンでビールを買い、大丸の地下で3割引になってた唐揚げをアテに仕事終わりの至福のひととき♪

チラ見えした東京タワーさん、さようなら!

品川に着く頃にはビール1本空けちゃったけどね(笑)

新横浜の手前からこの記事を書き始めて、まもなく米原通過です。

では、おやすみなさい。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji