ヤマダ電機オリジナルスマホ『EveryPhone EP-172PR』を買ってみたものの・・・
先日、ヤマダ電機へ行った時、ワゴンに積まれて投げ売りしていたスマホがあった。
ヤマダオリジナルAndroidスマホ、EveryPhone EP-172PR。
今までスマホはiPhoneしか使ったことがないのですが、Androidはどんなものかと興味本位&おもちゃがわりに、また、中国の客先から「微信」(中国版LINE)を入れてくれと言われてたけど、やはり中国政府公認アプリを自分のiPhoneに入れるのは嫌だな、と思ってたので、これを微信用のスマホにしようかと思い買ってみた。
4人でチェーン店の居酒屋へ行くよりも安かったし。
SIMは、前に使ってたiPhone6S(今はiPhone8をメインに使用中)に挿している格安SIMを使うとして、とりあえずWi-Fiで使えるようにセッティングすることに。
画面は5.5インチで、ちょうどiPhone8 Plusと同じ。
途中、何度か「アプリが停止しました」と謎なメッセージが出ながらも設定を進めていく。
指紋認証の設定になり、「端末の背面にある指紋認証センサー」と言われるけれど・・・
背面にセンサーなんてないし!
まさか、設定画面の文言を他の機種から流用してんの?
一応、端末の設定が終わり、Google Playからアプリを取ろうとしたところ、ここで「Google Play開発者サービスが停止しました」とアラートが出て、固まってしまう。
電源を切り再起動しようとしたところ、EveryPhoneのロゴが出たまま立ち上がらず。
充電ケーブルを挿して1晩放置するも、この表示から変わらない。。。
しょうがないのでサポートセンターに電話。
コールセンターに電話をしても長いこと順番待ちされるのが常ですが、すぐにつながった。
症状を説明すると、電源を入れEveryPhoneの文字が出ている時に電源と音量ボタン同時押しをして・・・
音量ボタンを操作してRebootを選択し、電源ボタンで決定。
再起動するので同じ操作でFactory Modeを立ち上げ、次はClear eMMCを選択。
この時「eMMCをクリアすると設定や保存してあるものが全て消える」と言われたけど、そもそもそこへ達する前に不具合が出てしまったので、消えて困るものは何もない。
その後再起動するが、立ち上がるのに5~10分ぐらい掛かると言われたので様子を見ていたけど症状は変わらず、3時間経ってもEveryPhoneの文字がでたまま。
はい、修理行き!
箱から出してまだ一度もまともに使ってないのに。
ヤマダオリジナルの中華製格安スマホはこんなもんか。
ヤマダ電機の修理受付に出して、1週間後に修理完了。
引き取る時に「基盤を交換したらバッテリーも全て変わるので、中身はほとんど全部変わってます」と言われたんですが、よく見ると画面に新品と同じような保護フィルムが貼ってあるじゃないか!
これ、中身だけじゃなくて本体ごと変わってない?
修理後、初期設定をすると「アプリが停止しました」というメッセージは出ることもなく、無事、使えるようになりました。
中国語の入力を設定とか、わからんことだらけなのでまだ微信は入れてませんが、ぼちぼち触ってみようかと。