東京で人気の油そばを関西で食べる 『東京油組総本店』@滋賀・草津

 ラーメン@関西

東京で人気の『東京油組総本店』の油そば。

東京で食べようと思ってたけどなかなか時間が合わず叶っていなかったので、2019年7月現在、関西で唯一食べられる店が滋賀県のJR草津駅前にあるというので行ってみた。

JR草津駅西口から徒歩3分ほどのところにあります。

店の前に駐車場はあるけれど幅は狭めで、夜7時半ごろに訪れたときには空きはなかった。

席は空いてたので食券を買ってカウンターに座ると、特別な小麦粉から作る麺であることを知る。

今回オーダーしたのは油そば 大盛り(240g)、760円也(8%税込)に、半熟たまご+ねぎゴマのスペシャルトッピングA(180円也)を追加。

麺は並(160g)、大盛り(240g)、W盛り(320g)とも値段は同じ。

美味しい食べ方が指南されていますが、ひとまず素の味を確かめたかったのでよくかき混ぜて食べてみる。

たれが甘めで風味豊かで美味しい。

半分ぐらい食べたあと、酢とラー油を入れて味変させてみると、あっさりな味わいに。

でも、個人的には酢とラー油を入れないで、元のタレの味がいいかな。

 

東京油組総本店 滋賀組
滋賀県草津市西大路町9-7
営業時間: 11:00~翌2:00(麺がなくなり次第終了、定休なし)

 ラーメン@関西

Posted by 管理人