東京ディズニーランドホテルからバスで羽田空港へ

 乗り物@バス, おでかけ

東京ディズニーリゾートで夢の国を満喫し、悲しいかな現実へ戻ります。

帰路は東京ディズニーランドホテルからバスで羽田空港へ。

ディズニーランドから羽田空港行きのバスに乗ろうとすると先着順ですが、ディズニーランドホテルからは予約して乗れるので、ホテルのベルデスクで予約してチケットを購入。

16:55発のバスを予約すると、16:40までにホテル3Fのエントランスを出たところにあるバスのりばに来るよう指定される。

バスのりばの列に並ぶと、ホテルのスタッフが乗車券の確認とトランクへ入れる荷物を預かってもらう。

16:55発の便は満席だったらしくバスが増便され、我々はこの増便のバスに乗るよう指定される。

16:50頃に定期便の東京ベイシティ交通のガーラがやってきましたが、まだ全ての乗客のチケット確認が出来ていないようで、発車時刻になってもあたふたしてる。

我々が乗る増便のバスもすでに後ろで待機してますが、その間、バスのりばの横にあるふしぎの国のアリスをテーマにしたアリスガーデンをぶらぶら。

17:00にようやく満席になった1便目が出発し増便のバスがきましたが、こちらは京成バスの新型エアロエース。

乗客は私たちだけですぐに出発。

新型エアロエースは8速AMTのトランスミッションで、ステアリングコラムのレバーにシフト操作系が集約されている。

この運転士は、頻繁にマニュアルでシフト操作してた。

最新のバスだけに自動ブレーキや、サイドモニターも装備。

東京ディズニーランドホテルを出発した時には7分遅れでしたが、その後ホテルオークラ、舞浜ホテルクラブリゾートへ寄り、東京ディズニーシーへ。

ディズニーシーでは先着順なのでバス待ちの長い列が出来ていましたが、若干殺気立ったバス停のスタッフが乗り込んできて空席を数えると、

「このバスは補助席を含め満席になりまーす!」

と叫び、運転士には

「ここは15で止めます。ランドの乗客があふれてるのでそっちで乗せてください」

と言い15人だけ乗ってきて、あとは積み残したまま発車。

ディズニーランドへ着くと、ディズニーシーの3倍ぐらい長い列が!

ここで補助席まで全て埋まり、ようやく羽田空港へ。

そんなこんなでディズニーランドを出たのが17:30を過ぎてしまい、空港にいつ着くのか不安になる。

羽田からは19:00発の便に乗るので、定刻の40分で行けばまだ間に合いますが、途中で混んだりしてさらに遅れるとヤバいことに。

そんな心配は杞憂に終わり、18:00過ぎに第1ターミナルに到着。

道が空いてて良かったよ。

 乗り物@バス, おでかけ

Posted by osokuji