東京ビッグサイトから羽田空港行きリムジンバスに乗るには・・・

 乗り物@バス, 出張@国内

東京モーターショーを堪能して、大阪への帰路へ。

帰りも羽田から空路なので、東京ビッグサイト青海展示場から羽田空港までどうやって行こうかと思ったのですが、もう歩き疲れて考える気力がなくなり、流れるままゆりかもめのお台場海浜公園駅へ。

思ったより駅までの道のりが遠かったのですが、お台場海浜公園から新橋へ出て、浜松町からモノレールで羽田空港まで行くことに。

ところが!

新橋行きのゆりかもめはラッシュ並みに大混雑。

ドアが開いても入り込む余地がほとんどないくらい。

こんな人混みに突入するエネルギーはなく、一旦列車を見送る。

そこで急遽、反対側の豊洲行きのゆりかもめに乗り、有明駅で下車。

ICで乗ると、改札を通ってからでも行き先を変えられるのがいい。

ゆりかもめの有明駅はりんかい線の国際展示場駅との乗り換え駅、というか実質同じ駅ですが、羽田空港行きリムジンバスは国際展示場駅(ダイワロイネットホテル東京有明)が始発なので、予約はしてないけれどここからバスに乗れるか試してみることに。

もしバスに乗れなかったら、りんかい線で天王洲アイルへ出てモノレールに乗るつもり。

国際展示場駅ロータリーの1番のりばが、羽田空港行きリムジンバスのりば。

バス停はジャガーのディーラーの前にあります。

バス停に行くとリムジンバスの係員がいたので「予約してないのですが乗れますか?」と聞いたら「席は空いてますので大丈夫ですよ」ということで、2番目に並ぶ。

16:52の定刻から1分遅れて、羽田空港行きのバスが到着。

私を含め乗客2名で16:55に発車。

次の東京ビッグサイトで20名ほど乗ってきて、空席もちらほらある状態で羽田空港へ。

定刻から1分遅れの17:21に羽田空港第2ターミナルに到着。

乗客の3/4が降りる。

JALに乗るので本来なら第1ターミナルまで行くのですが、第2ターミナルのお店で買いたいものがあるので私もここで下車。

他の展示会でも、東京ビッグサイトから羽田空港行きのバスに乗ろうとすると並んでる人が多いので敬遠してましたが、国際展示場駅まで歩いて始発から乗るといいのかも。

 乗り物@バス, 出張@国内

Posted by osokuji