羽田空港からリムジンバスで東京ビッグサイトへ

 乗り物@バス, 出張@国内

羽田空港へ着いたあと、リムジンバスで東京ビッグサイトへ向かいます。

JALで羽田へ行くと第1ターミナルですが、空港バスは先に第2ターミナルで乗客を乗せたあとに第1ターミナルへ来るのでお気に入りの席が選べないし、下手すりゃ満席で乗れないことも。

そこで今回は、第2ターミナル9:35発のバスを、事前にリムジンバスのサイトからWeb予約しておいた。

第1ターミナルから無料循環バスで第2ターミナルへ行き、7番乗り場に9:20頃に着くと、ちょうど川越行きのバスが発車するところ。

羽田空港のバス乗り場は、発車順に1レーンから3レーンまであり、1レーンは停車中のバス用なので、バス待ちの列は2レーンと3レーンに並ぶシステム。

次の9:25発池袋行きが2レーン、9:30発の成田空港行きが3レーンなので、9:35発の台場方面行きは壁際で待つ。

池袋行きのバスが出て、3レーンに台場行きの客が呼ばれた瞬間にサッ!と並び、前から2組目を確保。

乗り場の係員から、9:35発のバスは満席なのでチケットを持ってない人は乗れません!とアナウンスが。

やっぱりWebで予約しておいてよかった。

成田空港行きのバスと入れ替わりで、台場・有明行きのバスが到着。

第2ターミナルを発つ時には空席は5席だけで、そこも第1ターミナルからの乗客で全て埋まる。

途中、毎度毎度の首都高の渋滞はあれど、概ね順調でほぼ定刻に東京ビッグサイトに到着。

ほとんどの乗客がここで降り、次のバス停まで行く人は1人だけだった。

 乗り物@バス, 出張@国内

Posted by osokuji