大雪で遅れている新幹線をやめて飛行機で東京へ

 乗り物@飛行機_国内線JAL

二日連続日帰り東京出張の2日目は、飛行機で東京へ。

前日は新幹線で往復しましたが大雪で遅れ、翌日も雪の影響が続くだろうと思ったので、急遽新幹線の予約をキャンセルし飛行機に切り替え。

B787-8、JA846J。

JA846JにはJALの787に初搭乗した時や、その後も3回乗っていて、一番搭乗している機体かも。

今回は後方窓側の2列になっている56Aを取りましたが、座席から窓まで半席分ぐらい離れてるので、窓から外をじっくり見るには向いてないかも。

ドアクローズ直前に新幹線の運行状況を見てみると、新大阪発上り一番列車のぞみ200号は50分遅れでまだ岐阜羽島駅の手前。

やはりこの日も関ヶ原で徐行してるようで、米原から岐阜羽島まで列車が7本数珠繋ぎ。

ただ、1月2日の羽田での衝突事故の後だけに、離陸前の安全ビデオで緊急脱出のやり方を今までで一番真面目に見たかも。

その安全ビデオでちょっと気になることがあったんですが、機外に脱出してすぐに飛行機から離れてくださいという画面に赤ちゃんを抱いた女性とその横を男性が走って逃げる様子が映ってました。

改めてこの安全ビデオを見てみると、この二人は見知らぬ人同士で赤ちゃんを抱いた女性をたまたまそばにいた男性客が心配しているようにも見えるし、はたまたこの二人は夫婦のようにも見える。

最近はジェンダーフリーの意識が強くなり、CMで女性だけが家事をしてる姿を流すと叩かれる世の中、「なんで母親が子供を抱いて必死に走ってる横で父親が見てるんだ!」と、意識強い系から絡まれたりしないか心配になったり。

今までになく真面目にビデオを見たせいで、余計な心配をしてしまう。

さてさて、離陸後機内Wi-Fiにつないで新幹線の状況をチェックしてみると、のぞみ200号は三河安城駅手前で61分遅れに。

後続列車もみんな60分ほど遅れてる。

飛行機は順調にフライトを続けてますが、西からの羽田着陸機が遠州灘付近までつながっており、今日も羽田は混んでるようで。

富士山も宝永山まで冠雪するようになった。

8:42に羽田空港RWY34Lに着陸しましたが、その頃始発ののぞみ200号は60分遅れでまだ三島駅の手前。

飛行機に切り替えたおかげで予定通り仕事先へ入れましたが、新幹線だと遅れてました。

大阪からだと新幹線と飛行機をスイッチしやすいので助かってます。

 乗り物@飛行機_国内線JAL

Posted by 管理人