東京からの帰路はJALで

 乗り物@飛行機_国内線,出張@国内JAL

昨日と今日とエグい雨の東京からの帰路は、株主優待券を使うためにJALで。


当初、羽田16:30発のA350の窓際席を予約してたんですが、東京での仕事が押してしまい乗り遅れが確定。

予約を変更して中央席しか空いてなかったらフライトをキャンセルして新幹線で帰ろうとも思ったけど、次便の17:30発 JL131便に変更した結果、足元が広い窓際席に変更できてラッキー。

B767-300、JA612J。

足元が広い席といっても非常口座席ではなく、ちょうどクラスJと普通席との境界だった。

ドアクローズは17:40、プッシュバック17:44、離陸したのは17:57。

分厚い雨雲を抜けると、層になってる雲の間を巡航してましたが、なんか上の層の雲が逆さ富士みたいな形になっていて、上下の方向感覚が怪しくなりそう。

機内Wi-Fiをつないでflightradar24で自機の位置を確かめてみると、ちょうど天竜川を越えるところでしたが・・・

実際の位置もほぼリンクしてる。

iPadだと画面が大きいので、隣席の人からは変な目で見られてたかも。

ま、他人の目を気にしてたらマニアは務まりません。

飛行機から橿原神宮を見下ろしても、失礼にはなりませんよね?

今回は着陸の順番待ちもなく、18:44に着陸して18番スポットへ。

降機の順番が、まずファーストクラスのお客さんが降りてからクラスJ、クラスJのお客さんが全員降りてから普通席と明確になり、アナウンスがあるまでは席に座ったままで荷物も下ろしてはいけなくなりました。

それも無視するオッサンはいたけど。

前日、東京へ行った時は車で新大阪駅まで行ったので、大阪空港から新大阪駅まで車を取りに行ったところ、新大阪駅のみどりの窓口に長蛇の列ができてた。

あったんやろか?

と思ったら、大雨で新幹線が止まってました。

19:45の時点で東京発の新幹線が70分以上、21:40でも45分遅れに。

結果、東京から新幹線に乗らなくてよかった。

 乗り物@飛行機_国内線,出張@国内JAL

Posted by osokuji