特典航空券&おともdeマイル割引を使って横浜へ

 乗り物@飛行機_国内線20150111,JAL

今日は嫁さんと横浜へ行くことになり、貯まったマイルを消化するため特典航空券を使うことに。

嫁さんは、特典航空券の搭乗者と同行する場合に適用される『おともdeマイル割引』を使って、伊丹~羽田が片道10,790円に。

空港に着き、いつもの感覚で保安検査場に直行してICをタッチすると、エラーになって

同行のお客さまの確認が必要です
カウンターまたは自動チェックイン機へおこしください

と書かれた紙が出てくる。

保安検査の係員に「これ、タッチアンドゴーは出来ないの?」と聞いてみると、「カウンターで聞いてくれ」と言われたため、カゴに出したパソコン、サイフ、iPhone、ガラケーをまた直してカウンターへ。

平日は混んでるけど休日はガラガラなJGCカウンターへ行くと、おともdeマイルはチェックインが必要だった。

あとで見たらホームページでも書かれてたのに、ちゃんと見てなかったよ。。。

同行の確認をせなアカンので、チェックインが要るんですな。

JALの国内線の搭乗券ってこんなんやったっけ?

というぐらい久しぶりに手にした搭乗券。

再び保安検査場へ向かい、今度は無事通過。

ただ、いつものスーツ姿では金属探知機で引っ掛かりにくいベルトをしてるんですが、休みの日でバックルがちょっと大きいベルトをしてたもんだから、きっちり引っ掛かってしまう。

JA602J B767-300。

予約した時には記載はなかったけど、国内線の新シート仕様。

ただ、機内WiFiはやってなかった。

やはり休日は、行楽客ばかりでほのぼのとした雰囲気。

平日の出張リーマンたちの殺伐とした空気とは違う。

離陸直後、伊丹空港周辺は低い雲が立ち込め、千里中央が見える辺りではもう分厚い雲の上に出てしまったので地上は見えず。

伊勢湾あたりから雲が切れ、富士山もきれいに見えました。

いつものように房総半島を横切ってアプローチし、羽田空港34Lに着陸。

羽田空港からはリムジンバスで横浜YCATへ。

朝から何も食べてないので、ブランチがてら横浜中華街へ行きます。

 乗り物@飛行機_国内線20150111,JAL

Posted by 管理人