2010年のJGCカレンダーが届く

 乗り物@飛行機JAL

昨日、家に帰るとデカイ荷物が届いてました。


中身は、2010年のJGC会員向けのカレンダー。

毎年恒例のワールドビューティーの壁掛けタイプ。

それと・・・

今まで一度たりとも使ったことないスケジュール帳!

ここである異変に気付く・・・

去年までのスケジュール帳は、表紙は分厚くPVCレザーみたいなふんわりした素材で、切り口に金色があしらわれた豪華仕様。

思わず、「卒業アルバムか!」とツッコんでしまうくらい。

ところが、今回送られてきた2010年用は、表紙のふんわり感はなくなりカッチカチ。切り口の金色もなくなり普通の白。

明らかにコストダウンしたことがまるわかり。
JALの経営危機の影響が如実に出ているようです。

もしかして、ヒラJGC向け仕様なの?

国によるJALの救済にはいろんな意見がありますが、ここで語っちゃうと長くなるので別の機会に・・・

カレンダーは、世界各地の風景と女性の写真が月替わりになってるんですが、上海は外灘から見た浦東地区(陸家嘴)の写真を見てちょっとビックリ!

左側の丸い球体がくっついた塔は、東方明珠電視塔。
その右にある先っぽが尖がったビルが、金茂大廈ビル。
金茂大廈の後ろにそびえるのが、2008年に竣工した上海環球金融中心ビル(上海ワールドフィナンシャルセンター)。

私が前回、東方明珠に登った時は、上海環球金融中心ビルの上層部はまだ工事中で骨組みだけでした。

さらに女性の右肩にかかるように建っている白いビル。

カレンダーの写真でも工事中のようですが、私が見た頃は、まだ基礎が出来上がったところでした。

まあ、2年も経てばビルも建つでしょうが、『陸家嘴』界隈に久しく行ってないことに改めて気付いたのでした。

 乗り物@飛行機JAL

Posted by 管理人