名物インディアンカレーを食べてみた 『せんば自由軒』@大阪・本町

 グルメ@大阪

大阪で有名なカレー店のひとつ、『せんば自由軒』本店。

ずっと行きたいと思ってたけど、なかなか船場で食事する機会がなく叶ってなかったんですが、今回ようやく行けました。

店に入り、メニューの多さにビックリ!
てっきりカレーだけかと思いきや、居酒屋メニューも盛りだくさん。

一杯飲みに来てるお客さんもいるし、キープボトルもたくさん並んでます。

そんなメニューを見ると目移りしてしまいそうになりますが、ここは名物インディアンカレーを注文。680円也。

最初からカレーが混ぜられたごはんの真ん中に、生たまごをトッピングするのが特徴。

ドライカレーのようですが、ドライ感は全くなくごはんはべちょべちょ。
まさに普通のカレーを混ぜちゃった感じ。

ややスパイスが効いたピリ辛なカレーにたまごを混ぜることで、角が取れた味わいに。
ソースをかけて食べると、深みが増します。
私は基本しょうゆ派なので試しにしょうゆをかけてみたところ、こればっかりはソースの方がウマかった。

ただ、私はカレー皿にごはんとカレーがきっちり分けられてる方が好きで、一口ずつごはんを崩しながら食べるので、予め混ぜられるのはイマイチかも・・・

ちなみに、大阪には「自由軒」と名の付くカレー店は、『せんば自由軒』と『自由軒』があります。
元は『自由軒』だったようですが、その歴史の中で二つに分かれちゃったらしい。
サイトを見ると、どちらも自分流の考えを貫いていて、”自由軒”というのれんを巡り相反しているようです。

まるで、『京都王将』と『大阪王将』みたい。

ただ、どちらの自由軒もカレーにごはんを混ぜて生たまごを乗っけるスタイルには変わりありません。

いっぺん、『自由軒』にも行ってみたいなぁ。

 

せんば自由軒 本店
大阪市中央区船場中央 3-3-9B-203
(船場センタービル9号館地下2階)
アクセス: 地下鉄御堂筋線本町駅10番出口すぐ
営業時間: 11:00~22:30(日・祝定休)

 グルメ@大阪

Posted by osokuji