大阪から空路長崎へ

 乗り物@飛行機_国内線JAL,長崎_20221102

大阪空港から長崎へ飛びます。


搭乗前に大阪空港の南ターミナルで腹ごしらえをして(記事)北ターミナルへ戻ると、ちょうど長崎行きになる飛行機が14番スポットに到着したところ。

エンブラエル190、JA244J。

13:45発、JAL2375便。

まだ搭乗開始まで30分程時間があるので、サクララウンジで食後のコーヒーをいただく。

お菓子が柿ピーではなくハッピーターンになってて、かなりうれしい!

座席はクラスJの先頭なので、目の前にCA席とコックピット。

コックピットの扉の下側って格子状に開いてるんですね。

離陸直後の機窓からは、トイ・ストーリーのアンディの部屋の壁みたいな雲。

機内サービスが始まったので肘掛け下のテーブルを出し、ドリンクを飲んだ後にテーブルを収納しようとしたら、この位置から中に入らない。

テーブルのスライドを元の位置にしてからクルッと回しても、やっぱりここで止まってしまう。

中をのぞいてみると、ローラーが付いたアームみたいなものが引っ掛かってるみたい。

コールボタンを押してCAさんを呼んだところ、「あ、この席かたいんです」と言って・・・

ガン!

と、力一杯テーブルを押し込んだら収納されました。

窓から外を見ていたら、CAさん手作りのルートマップをいただく。

関門海峡を越えると、ほどなく唐津湾。

九州は山が多く、上から見ると谷に沿って田畑が広がっている様子がよくわかる。

大村湾に差し掛かると、遠くにハウステンボスが見えてくる。

大村湾に浮かぶ海上空港、長崎空港に到着。

長崎空港を拠点にしているオリエンタルエアブリッジのDHC-8-200、JA803B。

機会があれば乗ってみたいですな。

初めて長崎空港に降り立つ。

こじんまりした空港ですが、手荷物受取りは2レーン。

ここから長崎市内へ向かいます。

 乗り物@飛行機_国内線JAL,長崎_20221102

Posted by 管理人