飛行機デビューさせるためおでかけ

 乗り物@飛行機_国内線, おでかけ@東京20151222,JAL

親戚の子ども(通称:孫1号)は乗り物が好きなので、マニアにすべく私が英才教育?をしているのですが、今日はまだ飛行機に乗ったことのない孫1号をデビューさせるため、飛行機に乗っておでかけすることに。

私はマイルで羽田行きの特典航空券を取り、おともdeマイル割で孫1号の分を予約。

そうするとICでは乗れないので、カウンターでチェックインして搭乗券をもらう。


大阪空港7:30発 JAL104便。

平日の朝の羽田行きはほとんどビジネスマンで殺伐とした空気なので、邪魔しないように気を付ける。

右側から撮れなかったのでお尻しか見えてませんが、JA8977、B777-200。

去年の12月にも、これに乗ってたという(記事)。

ボーディングブリッジから興奮気味の孫1号。

プッシュバックの時からずーっと窓の外を見てました。

その気持ち、わかるぞ!

今日は富士山がきれいに見えてました。

富士山を見るとうれしくなるのは日本人のDNAなんでしょうか?

羽田に着いてからも、空港を走り回る働くクルマに見入ってたので人の少ないところでしばらく見せてたんですが、すると17番スポットにB737-800が入ってくる。

ターミナルビルから、ちょうど17番スポットの駐機位置表示灯(VDGS)が目の前に見えるので、子どもをほっといて思わず見入ってしまう私。

なかなかデジカメでLEDを撮るのは難しいので、動画で撮ってみた。

ガラスに反射してちゃんと見えないのですが、初めは「B737」と「800」が交互に表示され、次にT字の下から矢印が上がってくると同時に停止位置までの距離が表示され、「STOP」で止まる。

VDGSで誘導され、規定の位置で停止するB737-800。

でも、やっぱりマーシャラーがパドルを振る方がかっこいい。

その後は都内へ出て新幹線に乗り、夕方、再び羽田から大阪への帰路に着く。

羽田15:30発 JAL125便。

JA623J、B767-300ER。

国際線で活躍してましたが、国内線に転用された機体。

行きは後列と前列で分かれて搭乗案内してたけど、帰りはそれもなかったので、ボーディングブリッジで渋滞。

ドアクローズし滑走路へ向かう途中、退役して塗装が落とされ真っ白なB767-300が!

退役した機体でしょうか、レジがはっきり見えなかったのですが、N783CK(JA8364)だったか?

もう1機、B777-300、JA8943も。

夕方早い時間だったため、順番待ちもなく離陸。

帰りもずっと窓の外を見続ける孫1号。

かなり楽しくて興味深かったのか、帰りの空港で飛行機と空港で働くクルマがセットになったおもちゃをねだったので、買ってやった。

その気持ち、わかるぞ!

 乗り物@飛行機_国内線, おでかけ@東京20151222,JAL

Posted by 管理人