E5&E6系とE4系に乗る

 乗り物@新幹線,出張@国内,記事リンク有

孫1号を飛行機デビューさせ羽田に着いた後(記事)、モノレールで都内へ向かい、大宮まで新幹線に乗ることに。

すでに乗りたい新幹線は決まっており、プラレールで持ってるE5系&E6系の実物に乗りたくてしゃーないみたい。

E5系&E6系に乗ろうと思うと全車指定席のはやぶさ&こまちに乗らなくてはならないので、えきねっとで予約。

乗車券550円のところ、特急料金2,570円という。

11:20発 はやぶさ・こまち17号。

やってきたのはE6系Z3編成と・・・

E5系U25編成が・・・

連結してるのを見て興奮気味。

これまで、プラレールでしか見たことなかったので、たいそう喜んでくれた。

これ、磁石でくっついてるん?

それはプラレールだけ!

25分の新幹線の旅を終え、大宮で下車。

その後どうしようかと考えてたら、大宮駅に鉄道博物館のポスターが貼ってあり

じぃじぃ、ここ行きたい!

と言うので、帰りの飛行機があるのでゆっくりはできないけど、連れて行くことに。

ところが!

大宮からニューシャトルに乗ろうとしたら、なんと火曜日は休館日という・・・orz

残念だったね。

また来ようね。

で、時間に余裕もできたし、帰りも新幹線で戻ることに。

でも、さすがにまた指定券を取るのはキツいので、上野まで自由席で。

これなら安いし♪

はじめは、13:03発のはくたかに乗ろうと思ってたけど、ホームへ上がるとちょう12:55発のMAXときがやって来るところ。

E4系も引退が近いし、今のうちに2階建ての新幹線に乗るのもいいだろう。

E4系 P52編成。

E4系の2階自由席は、間の肘掛けがなくリクライニングもできない3人掛け。

でも、2階席からは眺めがよく、新幹線の車両基地もよく見える。

上野駅で記念撮影。

東京駅と上野駅で先頭車両で写真を撮り、発車を見送るときに手を振ってたんですが、どの列車の運転士さんも子どもに手を振ってくれて、かなり喜んでた。

JR東日本、なかなかいいじゃないか。

 乗り物@新幹線,出張@国内,記事リンク有

Posted by osokuji