おともdeマイル割引で大阪から空路で東京へ

おでかけ, 乗り物@飛行機_国内線JAL,20220115

家族で横浜へ行かなければならない用事があり、貯まったマイルを使うために大阪空港から空路で東京へ行くことに。

おともdeマイル割引でマイルをeJALポイントに変えて、3人分全額マイルで支払い。


7:30発、JAL104便。

出張でちょくちょく乗ってましたが、コロナ禍以降それも遠い昔のような気がして。

B787-8、JA847J。

B787は新デザインのシートで、ヘッドレストが動いて座り心地もいい。

国内線の普通席でも全席モニター付き。

膝元は従来デザインと同じで、広くなく狭くなくといったところ。

モニターに座席番号が表示され、わかりやすい。

各席に100VコンセントとUSB端子もあって、かなり充電環境が良くなりました。

テーブルは二つ折りですが、高さがちょっと低めかな。

テーブルを折りたたんだままカップホルダーが出せるので・・・

ここに紙コップが置けるのは便利。

羽田空港へ着陸態勢に入った時と着陸後スポットへタキシングしている時に、コロナ対策の降機方法がモニターと放送でアナウンスされる。

前方座席から降りることが明確になり、降機のタイミングが指示されるので・・・

案内があるまで座って待つように。

これがかなり厳しく見張られていて、案内されてない時にちょっとでも立つとすぐにキツめの口調で座るように注意されます。

まだ案内されていない時に荷物を取ろうと立ってしまったオバハンは、予想以上に怒られた感のある口調で注意されたせいか、あわてて座ったら別の席に移ってしまったという。

案内されてから荷物を取り出し、間隔をあけて降りるように。

コロナ前はベルト着用サインが消えた瞬間みんな一斉に立ち、荷物を抱えたまま不自然な体制で通路に立って前が進むのを待つ光景が日常でしたが、行儀よく降りられるのでコロナ禍以降も続けたらいいのに。

今回は休日だったのでビジネスマンはいませんでしたが、平日でも整然と降機できてるんでしょうかね?

おでかけ, 乗り物@飛行機_国内線JAL,20220115

Posted by osokuji