長崎空港から長崎駅へ行く ~その1~ 空港から路線バスで大村駅へ

 乗り物@バス長崎_20221102

大阪空港から長崎空港へやって来ました(記事)。

長崎空港から長崎駅へは空港リムジンバス1本で着くので、はじめはリムジンバスに乗るつもりでしたが、長崎空港のバスのりばの案内板を見て、ふと乗り鉄魂が騒ぐ。

長崎空港から路線バスでJR諫早駅へ、諫早駅から西九州新幹線で長崎駅へ行けば新しい新幹線に乗れるなぁと思い、接続を含め時間を調べてみたところ、リムジンバスより遅れること20分ほどで長崎駅に着けることが判明。

という訳で、リムジンバスには乗らずに西九州新幹線に乗って長崎駅へ行くことに。

リムジンバスは5番のりばですが、諫早駅行きは3番のりばから。


15:20発、大村・諫早駅前行に乗ります。

ん、まてよ!

「大村・諫早駅前」ということは、路線図をチェックしたら途中で大村駅前に行くじゃないか!

バスで終点の諫早駅前には16:07着で、大村駅前には15:32着。

大村駅からJR大村線の接続を調べてみると、大村発15:50があり、諫早着が16:02。

バスは交通状況によって遅延の可能性が高いし、それにJR在来線にも乗りたいので、急遽大村駅前でバスを降りることに。

そうこうしてるうちに、まず長崎市内へ行く空港リムジンバスが来る。

その後、15:16に諫早駅前行きの長崎県営バスが来た。

赤い車体の路線バス。

10人ほどの乗客を乗せ、長崎空港を出発。

長崎空港は海上空港なので、橋を渡って対岸へ。

途中、適度に乗り降りがあり、2分遅れの15:34に大村駅に到着。

バス停は駅前ロータリーではなく走って来た道沿いにあるので、バスを降りたら進行方向側に少し歩くと駅へ。

ここから、JR大村線に乗ります。

その2へつづく

 乗り物@バス長崎_20221102

Posted by 管理人